音楽部門では、牛田ら4人が選ばれた。

音楽部門で選ばれた4人は次の通り。

牛田智大(フレデリック・ショパン音大)
重森光太郎(エコールノルマル音楽院)
進藤実優(ハノーファー音楽演劇メディア大)
谷    昂登(ケルン音楽舞踊大)

 

給付型奨学金「リクルートスカラシップ」 第53回生として19名の採用を決定

世界でずば抜けた活躍を志す、4つの部門(器楽・スポーツ・アート・学術)の学生に返済不要の奨学金を支給

 

所在地:東京都港区西新橋1-18-6クロスオフィス内幸町304

代表者:代表理事理事長 峰岸真澄

主な事業:学術、芸術、スポーツの分野における人材育成のための奨学援助事業及び振興・発展のための助成事業

設立年:1976年

名称:公益財団法人江副記念リクルート財団

江副記念リクルート財団について

 

株式会社リクルート創業10周年の1971年に「社会への貢献」を目的に「リーダーシップのある人・向学心旺盛な人・将来何かやりそうな人」を応援するため創設されました。現在は、音楽、スポーツ、アート、学術の分野において世界に挑戦し、ずば抜けた活躍をしそうな日本の若者を応援しています。これまでに累計744名の奨学生支援を行い、世界を舞台に活躍する人材が多数輩出されています。

 


 

器楽部門(ピアノ)

牛田 智大 フレデリック・ショパン音楽大学

この度は素晴らしい方々とともに江副記念リクルート財団の奨学生に選んでいただきとても光栄です。ショスタコーヴィチの言葉に「1ミクロンの差が偉大な芸術かそうでないかを決する」というものがありますが、日々作品と向き合うなかでのひとつひとつの選択や思考が、結果として自らが演奏する音楽の価値や魅力を左右するのだということを胸に刻みながら学んでいきたいと思います。

 

 重森 光太郎 エコールノルマル音楽院

この度、リクルートスカラシップ生に選出して頂きとても光栄な気持ちで一杯です。世界中には、素晴らしい音楽家がたくさん溢れていますが、これからの人生において自分は”今何をすべきか”常に明確な目標に向かって歩んでいくこと。また、昨年からパリに留学して、いかに自分がこの環境で学べていることがどれだけ幸せなんだろうとより感じるようになりました。これからも様々なことに挑戦し、世界の第一線で活躍できるよう一層精進して参ります。

 

進藤 実優 ハノーファー音楽演劇メディア大学

この度は江副記念リクルート財団奨学生にご採択頂けましたこと、心より感謝致します。 世界中で演奏活動ができる音楽家になるため、ヨーロッパでキャリアや基盤をしっかり築けるよう、そしてお客様に深い感動を届けられる芸術家になれるように、支えてくださる全ての方への感謝を忘れず、日々努力をし続けていきたいと思っております。

 

 谷 昂登 ケルン音楽舞踊大学

2023年秋よりケルン音楽大学にて勉強をしております。合唱から古楽器まで新しいことに触れる機会が多く、それをいかにして自分の演奏に繋げていけるかを常に考えていきたいと思っています。そして言葉、建築物、文学などから得られる多くの体験をし、すべての経験を受け入れ、「音に人生に深みを」感じられるような音楽家になりたいと思っています。様々な楽器の素晴らしいスカラシップ生の皆様からも多くの学びを得られるようこれからも精進して参ります。

                                           ※学校名は2024年4月1日時点 


公益財団法人江副記念リクルート財団(所在地:東京都港区、代表理事理事長:峰岸真澄、以下当財団)は世界に挑戦し、ずば抜けた活躍をしそうな日本の若者への支援を目的に50年以上にわたり、返済不要の給付型奨学金「リクルートスカラシップ」を実施しています。この度、第53回生として、世界で活躍することを目指す学生19名を採用したことをお知らせいたします。