愛媛県今治市でピアノ教師の女性が殺害され、女性の次女への暴行の疑いで男が逮捕されました。

事件当日の防犯カメラの映像を専門家とともに分析します。 

 住宅街を黒い服を着た男女が足早に歩いていきます。男は特徴的な赤いスニーカー。別のカメラには男が女性のひじをつかみながら、話し掛ける様子も。

撮影されたのは、まさに事件の当日でした。  

今治市で26日、ピアノ教室を経営する冨田小雪さん(64)が自宅で首を切られ、殺害された事件。犯人は逃走、冨田さんの次女も当初から連絡が取れなくなっていました。 

 防犯カメラ映像は、現場のすぐ近くで撮られたもの。映る男女は冨田さんの次女と次女に暴行した疑いで逮捕された榊原正道容疑者(34)とみられています。

 

  撮影されたのは事件当日の午後5時すぎ。そのわずか1時間後には「首を切られた女性が倒れている」と110番通報が。この映像が事件発覚直前だったことが分かります。 

 事件翌日の夜、愛媛県西条市内で警察は次女を発見し、無事保護しました。そしてその後、同じ市内で警察は榊原容疑者を見つけたということです。  

警察によると、逮捕された榊原容疑者は次女の腕を引っ張ったり、体を抱え込んだりしたということです。  

防犯カメラの映像を見た元埼玉県警の佐々木成三さんは。

 元埼玉県警 捜査1課 佐々木成三氏 「動画上ではかなり強力的な自由を拘束するという行動は、あの行動からは見られない。ただ物理的な拘束なのか、精神的な拘束なのか、動画では判断できないと思う」  また、2人は保護されるまでずっと行動をともにしていたとみられるということです。

 次女 「別れたいが、別れられずに困っている」  次女と榊原容疑者の間には以前からトラブルがあったことが分かりました。 

 歌声を披露するのは殺害された冨田小雪さんです。ピアノ教師の傍ら合唱の指導を行っていたといいます。 子どもをピアノ教室に通わせていた人 「びっくりしました。いつもニコニコしている良いイメージがありました」 「(Q.トラブルとかも聞いたことはない?)全然ないです」  警察によると、冨田さんは35歳の次女とその2人の子どもと一緒に住んでいて、次女と榊原容疑者は以前、交際関係にあったといいます。

  去年11月には次女自らが警察署を訪れ、「別れたいが別れられずに困っている。髪を引っ張られるなどの暴行を受けている」などと相談していたことが分かりました。

  ただ当時、次女は榊原容疑者への警告や処罰は望んでおらず、警察では防犯指導などにとどめたということです。 榊原容疑者宅の近所に住む人 「普段、あいさつはしない。おとなしいような…。夜出ていくことが多いイメージ」  29日午後、送検された榊原容疑者。次女への暴行について「したと思います」と容疑を認めています。

 

両親は枕元に包丁を置いて…