今日から7月。昨夜からまた雨が強まり本格的な梅雨になりました。~深夜にゴトンの音で目が覚めたら、カミさんが寝返りをうつつもりがベットの端に寄り過ぎて足を落としたようです。~気を取り直して寝ていたら突然の携帯アラート(警戒レベル4:市内鹿野方面の避難指示)でまた目が覚めたが、我家は該当せず。~二度目のアラートが鳴ったのは午前3時半すぎで、今度は避難対象地区になっていたが、身動きできないのでそのままウトウト。目覚めの悪い朝でした。

 

~今朝は小雨が降ったが菜園へ。第5菜園の五角オクラ3畝。

 

隣の太長ゴーヤ。(横棚に蔓が伸びてきたので、南側に追加の棚づくりが必要です~)

 

今朝、五角オクラ・ゴーヤの初採り

*順調にいけば秋まで収穫に追われそうです~(^^;

 

 

・・・・・・・

出荷の帰りに奈良漬け用酒粕を買いにいつも利用している店に行ったら未入荷。いつも使っている酒粕が欲しいのでその酒蔵に行ってみたら酒粕がありました。"瓜漬け、早いですね"と言われました~

4kg入りを8袋購入

今週末は本漬けでカミさんが忙しくなります~<m(__)m>

 

 

・・・・・・・・・

6/29に塩漬けした第2弾大白瓜(13.5kg)。水が上がったので中漬け

 

 

・・・・・・

午後からも雨が続くので、ニンニクの醤油漬け用の作業を。

漬ける瓶は煮沸するので、醤油漬けは明日になります~

 

 

 

・・・・・・・

夕方小雨になったのでちょっと外作業。第3菜園に湧き水が入り流れが悪いので、ユンボで溝掘りをしました

~右手は水没に弱いカボチャです