今日は親戚の法事だったので出荷は中止して出かけました。

納骨を済ませ食事をいただき2時過ぎに帰宅しました。

 

・・・・・・・

昨日、大白瓜25kgを2桶に塩漬け、今日重石の位置が下がり水がいっぱい上がっていました(ひと安心)

まだ漬け頃の瓜がとれるのでまた漬けることにしました。 3つ目の桶は用意できたが重石・落としフタが足りなかったので、ホームセンターに行き購入

 

帰宅後、大白瓜(13.5kg)を半分に切ってわたをとり...

 

フネに塩をいれ桶に並べ(3層)、重石を載せました

*昨年の大白瓜作りは大雨による湧き水での水没やカラス被害で失敗しました。今年は品種変更・菜園場所を変え・カラス対策もしたので予想以上に出来が良く38.5kg(昨年28kg)漬けました。でももう少し瓜が採れるので、もう1回は漬ける予定です(担当のカミさんは酒の粕などの費用を心配しています)

 

 

❀❀❀❀❀

道路沿いのプランターのジニア。黄色・赤色・白色が満開です🌸

 

1.5mくらいに伸びた第2-1菜園隅の"ひまわり" 1本が咲きました~(^^♪

24本植付けているので、これから順次咲いてくれるでしょう~

*もう少し咲いたら、種をくれたママ友に写メしないと~