梅の塩漬けの梅酢があがったので、出荷の帰りに"道の駅"で紫蘇10束購入。足りそうにないので他を探し、3店舗目の"ふれあいステーションDAIDO"で4束購入。帰り道の"スマイルほうふ"でも2束購入。

束の大きさは大中小だったが16束(梅は13㎏)
 
~~~~~~~
塩漬けした梅10kg、梅酢が沢山でました(別の桶に3㎏あり)
 
梅干し用のかめに梅を移し、その際紫蘇もみ用に白梅酢を少し取っておきました
 
午後からカミさんが赤ジソの処理...

 
水洗い後の水切りは私の担当です

 

紫蘇を塩で揉んでアク抜き(2回)

 

アク抜きした紫蘇に白梅酢を合わせ、揉んで発色(赤梅酢)

 

発色した紫蘇と赤梅酢を梅の上にかぶせ入れ、今日の作業終わり

買った紫蘇全部処理できなかったので、また明日追加すると言っていました~<m(__)m>

 

 

 

🍅🍅🍅🍅🍅

午後からミニトマト・アイコの横棚作りのため竹を伐採して持ち帰り

 

第2-2菜園のアイコ2畝の縦垣の上に竹竿を渡し固定

 

南側に放任栽培するため横棚に海苔網を張りました

 

 

上から見た様子...

*アイコの芽欠き・誘引し~

 

 

次に奥側のミニトマト・CFココ2畝。主枝の生長が止まりお祭り状態だったので放置していたが、沢山芽が伸びたので今日芽欠き・誘引しました。横竿まで茎が伸びてきたら、こちらも横棚作りをします

元肥・追肥もしていないのに、前作の肥料が残こって肥料過多。アイコに比べCFココは難しいですが、そろそろお祭り状態を脱するかな~(^^;