昨日ピーマン・京ひかり(24本)の株が倒れないように平テープで垣作りした~収獲できそうな実がありました

 

今朝、キュウリ・さやいんげん・モロッコ豆を採った後、昨日のピーマン初採り...

順調に行けば11月末まで採れるので果菜類はうれしいです

 

 

 

==今日の農作業==

午後から脚立を持ってカミさんと梅をもぎに行きましたが...

 

今年は大不作。梅干し用に使いますが、少し足りないかなぁ~

 

 

・・・・・・・

収獲したジャガイモ・キタアカリの日陰での乾燥が終わったので、木箱(リンゴ箱を半分に切って作った手作り保管箱)に入れて車庫の棚に上げました(8箱)

 

自家用・野菜便などに使うが、サイズ分けしています(◎、〇)

 

 

・・・・・・

雑草が生えても放置していた第2-1菜園の葉ネギ・京千緑をカミさん草取り~<m(__)m>

 

 

・・・・・・

側のキュウリがカラスに食べられていると教えてくれたので...畝の周りにキュウリネットを張り、黄色い糸を周りに張りました

これから夏の果菜類には全てカラス対策が必要になりそうです..

 

 

・・・・・・・

また第2-2菜園のミニトマト・アイコ(2畝)の脇芽欠き・誘引を。茎が横竿まで伸びたので横棚作りを始めました

 

収獲の終わったキャベツ跡をカミさんが片付けた後、横棚の支柱作りを始めたが、竹が足りないので今日の作業終了

 

*知らないうちに色づいたアイコ

 

*CFココも熟れていたので初採り~(^^♪  甘いよ~

 

 

夕飯で初採りのCFココ。さやいんげんの胡麻和え、フキと牛肉の甘煮、茹でジャガイモのバター絡め(極小ジャガはこれで終わり)

※自家製野菜メインの夕食もいいですねー