昨日、気象庁は「山口県を含む九州北部地方は梅雨入りしたとみられる」と発表。去年より19日、平年と比べて13日遅くなり、記録が残る昭和26年以降、4番目に遅い梅雨入りになりました。

~昨夕降り出した雨は夜明けまでに上がり、今日は陽射しが強く梅雨明けしたのかと思うような暑い一日でした~

 

==今日の農作業==

第2-1菜園の茄子・ふわとろ長(25本)の垣作りするため、出荷から帰って軽いお茶タイムのあと裏山に竹を取りに。午後から垣作りをするつもりだったが、暑くて屋外作業ができないので...

 

*エンドウ垣から回収した平テープを再利用するため片付け~

 

*日陰で乾かしていたジャガイモを木箱に収め自家用保存に~

 

 

・・・・・

陽が落ちてから屋外作業...葉ネギ・京千緑(種蒔5/25)の苗を

 

第2-1菜園の葉ネギの続きに4条・株間10cmでカミさんが植付け

 

 

 

・・・・・・

先日(5/30)茄子・ふわとろ長を3本仕立てを目指して脇芽を取ったが、また下部が茂りました。

これまで種蒔して茄子栽培をした事がなく、栽培方法と垣作りが分からないのでネット情報を参考にやっています

 

短い竹杭を打ち込み、横竿を紐で縛って垣の枠づくり、株の側に支柱を挿しました

 

脇芽と下部の葉をとりスッキリさせました。支柱に1本目の枝を平テープで固定

残りの2本の枝の支柱はこれからです

 

15本の支柱を立てて今日の作業終了..

 

*予報では明日は前日差+3℃。梅雨入り発表はあったが....真夏の様な陽射しが強いので、屋外作業が進みません~(^^;