昨日、某テレビでアマニ油の紹介あり。オメガ3脂肪酸は中性脂肪が減少、悪玉コレステロールも減少させる効果があるとか.....
食生活改善取り組み中の人間には救世主のように聞こえたので~
出荷の帰りに生協で2本購入~(私は初耳、カミさんは知ってました)

毎朝小さじ一杯飲んでみます~(^^♪
 
 
 
==今日の農作業==
午後から第3菜園のモロッコ豆さやいんげんの伸びた蔓、また支柱から外れた蔓をまたまた誘引しました
 
モロッコ豆の莢が生長~来週は採れそうです!
 
さやいんげんももう少しで採れそうです
 
まとまった雨が降らないので、小川からホースで潅水することに。
 
・・・・・・・
第5菜園の里芋6畝。半分ぐらい発芽したが雑草が生え生え....
 
午前中1時間、午後から2時間(計3時間)カミさんと草取り
~蒸し暑い中、目つつき・ぶよに悩まされながら頑張ったが、午後からは2時間が限界でした~(^^;
残り1畝半の草取り・追肥・土寄せは明日~(^^)/ガンバレ~
 
 
 
・・・・・・・・・
第1-1菜園のキュウリ・夏すずみ(種蒔3/13、植付4/20)。昨日小さかったので、野菜便には入れられなかったが...
 
今夕採って、酢物で今夜の一品になりました~
 
 
🐈🐈🐈🐈🐈
今朝、野良猫(タマちゃん)が3日ぶりに来ていました。

最近、来る頻度が多くなったが先日買った煮干しが美味しいのかなぁ~そのうち棲みつくかもネ(^^;