==今日の農作業==

今日は陽射しが強く気温も上がり暑かったぁ~(^^;

出荷から帰宅後、軽いお茶タイムして第3菜園のモロッコ豆さやいんげんの追肥作業へ

①マルチを剥がし追肥・三角鍬で土と馴染ませ...

②畝間の溝の雑草は草刈り機紐で飛ばし...

③マルチ穴から出た雑草抜きは面倒なのでカミさんの力をかりました

 

*モロッコ豆の花

 

*さやいんげんの花

収獲できるのは6月初旬頃かなぁ~(^_^)

 

まとまった雨が当分ないので、小川から消防ホースをつないで潅水

 

周りの夏ミョウガ・レタス・ピーマン・ししとう・カボチャ・キャベツ・パプリカ畝間にも潅水...

~野菜作りには長雨が続くのも・雨が降らないのも困りもの~雨は止められないが、潅水で調整できるので晴れが続く方が嬉しいかな~(^^;

 

 

・・・・・・・・

リーフレタス・マザーグリーンの種蒔き

赤系・サマールージュは気温が高いと伸びすぎて作りにくいので、秋までお休みです~

 

 

🐈🐈🐈🐈🐈

昼過ぎ野良猫(タマちゃん)を16日ぶりに第1-2菜園近くで発見! 陽射しが強いのでモッコウバラの陰で休んでました~

 

いつもの煮干しをあげたら知らないうちに食べて~寝そべっていました~

なかなか懐かないが~夕方になると麓の方へテクテクと歩いて下っていきました~手を振ってあげて👋"行ってらっしゃい"