今朝はリーフレタス・葉ネギ・絹サヤエンドウ・スナックエンドウ・山フキを採った後、裏山に淡竹を見に行ったら思いがけず沢山採れました~

~嬉しいことに早めに完売~<m(__)m>

 

 

==風のいたずら==

昨日第3菜園のカボチャにテントシート(巾2m×長さ11.6m×4枚、巾3.6m×長さ8m×2枚)を敷いて上に竹竿を仮置き。今朝見たら風で剥がれていました~(^^;

 

テントシート6枚を敷きなおし、U字溝の蓋12枚、U字溝7個を使って重石にしました~

重石を置くつもりではいたが、運悪く一晩で剥がれてしまい仮置きは役に立たないものですね

 

・・・・・・

風で第3菜園のモロッコ豆さやいんげんの伸びた蔓が支柱から外れていたので戻して固定しました。モロッコ豆はイボイボ支柱2.1mを超え、平テープに巻き始めています

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸

ジニア(種蒔3/28)のポット苗が大きくなったので...

 

14個のプランターに2本ずつ植え~ 

☆花の色はローズ・イエロー・ホワイト☆

 

生活道路(市道)沿いに14個置きました

 

・・・・・・

ママ友から種を貰ったひまわり(種蒔4/16)

 

背丈が2mくらい伸びるらしいひまわり。庭に植える場所がないので、第2-1菜園の石垣側に植えることにしました

 

株間40cm。24本植付けました~

花好きのカミさんが種蒔きから植付け・日々の管理を担当~菜園隅に花を植えるのは初めての試みです~生長と花が咲くのが楽しみです~