==今日の農作業==

第3菜園のさやいんげんとモロッコ豆の畝...

 

蔓が伸び始めたさやいんげんを支柱に平テープで固定

 

生長の早いモロッコ豆は2m近くまで伸び、風で支柱から外れた蔓を固定。イボイボ支柱の先端に回収平テープを張って固定(伸びた蔓を横に這わせます)

 

・・・・・・

第4菜園のニンニク3畝。畝間の草刈り後....

 

出てきた花蕾を取りました

今年はサビ病が発症。昨年が良すぎたので油断してました(^^;

 

 

 

======

今日から連休後半の4連休。たまには息抜きも必要なので...

出荷後、島根県津和野の太鼓谷稲成神社へ。

(今日からSLやまぐち号が走ります)

麓の駐車場が満車だったので、境内下の駐車場に停め~

 

本殿にお参り...

 

御朱印もいただきました

 

久しぶりに鳥居をくぐって麓に降りることにしました

 

麓の鳥居に到着

川沿いを少し歩き

行列ができていた"つわの美松食堂"へ

*ちょっと遅い昼食で、肉うどん・わさび葉そば・いなりずしを注文

食堂前からちょうど山口線の鉄橋が見え

タイミングよく津和野駅13時7分到着のSLやまぐち号を見ることができました(^^♪

 

~~~~~~~~

津和野駅近くの転車台あたりには撮り鉄の人や子供たちがいっぱい~

 

下りの発車まで待機中(煙突から出る煙を処理しているようです)

 

2年間ぶりに戻ってきたⅮ51(夕方のニュースで放映)

 

~おまけ~

 ☆津和野殿町通りの水路には元気に泳ぐ鯉

 

☆帰り道の島地川には空に泳ぐ鯉渡し

今日は天気も良く~よい息抜きになりました~(^^♪