連休2日目。4月最後の日曜日。今朝は第2-1菜園のレタス・シスコ(種蒔1/5、植付3/1)を初採り~外葉をとって690g。

他にリーフレタス・葉ネギ・スナックエンドウ・絹サヤエンドウ・山フキを収穫・出荷しました~(^^♪

~葉物野菜はスーパー・生協が値上がりしているので~カミさんが思い切って高値をつけましたが完売~<m(__)m>

 

 

==今日の農作業==

第3菜園のさやいんげん(種蒔3/10、捕植4/5)の蔓が伸びてきたので、3畝(計224本)に竹杭を打ち込み・横竿を固定~

 

菜園中央の1畝に再利用の竹支柱を挿しました(真ん中)

 

菜園西側のさやいんげん2畝にも竹支柱を立てました

 

伸びた蔓をかけ支柱に平テープで固定しました

~生長が早いモロッコ豆(種蒔3/10、捕植4/4)は捕植時に垣設置してます(植付け数174本)。今日も伸びた蔓は同様に固定しました~

☆ついでに苗の根元と畝間の草取りをカミさんに頼みました

 

🍒🍒🍒🍒🍒

実家のサクランボの囲い作りの手伝い~

*雨避けビニールをかけて固定し、防鳥ネットをかけて完成。

接続金具の規格から屋根の傾斜が小さいので雨が溜まる心配あり~

まあ...溜まった雨はつついて落とすしかないかなぁ~(^^;