今朝の気温12℃(前日差+2)。あっという間に3月が終わり、今日から4月に突入~。先日から採り始めたコゴミが最高の540本(49袋)収獲できたが、残念ながら完売には至らず。自然の恵みには感謝感謝だが、まだまだこの地域にはコゴミは浸透していないかな~<m(__)m>
 
 
==今日の農作業==
*デジカメで撮った写真が読み込めず、今日の記録としてスマホで一部撮り直しました~(^^;
 
作業が遅れているので第5菜園東側に化成・有機石灰・油カス・発酵鶏糞を同時にまいて、再度耕しました。

*ここは五角オクラなどを植える予定です
 

 

・・・・・・・・
第3菜園中央・西側を管理機で畝立てしました(第2弾キャベツなど植付け予定)。右側の2畝は直播のさやいんげん(左)とモロッコ豆(右)

 
心配していた直播(3/10)のモロッコ豆(136穴)が少し発芽...

 
直播のさやいんげん(144穴)も所々発芽してきました

*捕植用に準備している苗(さやいんげん:73ポット・モロッコ豆:88ポット)の数を考えると半分は発芽して欲しいです
 
・・・・・・
~ひさしぶりに~
*葉ネギ・京千緑の種蒔き2枚

 
*リーフレタス・サマールージュ&マザーグリーンの種蒔き各1枚

☆揃って発芽しますように~<m(__)m>
 
🌸🌸🌸🌸🌸
第2-1菜園北側の山桜が満開
キウイフルーツの蔓が枝を借りている山桜だが、今年もきれいに咲いてくれました~(^^♪