今朝の気温11℃。今日はお大師様の掃除日のため、伸びるのが早いコゴミだけを採り...
*後はカミさんに任せて奉仕作業にでかけました。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
お大師様の参道・お地蔵様(~八十八番)周りを落ち葉掃除などの作業
 
 
日当たりの良い所に可愛い筍発見、近くにもう2本...
 
最初に後輩が掘ったら傷物になったので、私は慎重に2・3本目を掘り~1本いただきました。今年の初物です!
 
 
==今日の農作業==
初挑戦のなすび・ふわとろ長(種蒔2/29)のセル苗
 
午後からポット上げ(40本)
昨年道の駅でふわとろ茄子を買って食べたら美味しかったので今年作ってみようとカミさんが提案、挑戦することにしました~(^^;
~~今年の楽しみの一つです~(^^♪
 
 
・・・・・・・
リーフレタス・サマールージュ&マザーグリーン(種蒔2/25)の苗
 
第2-1菜園に3条千鳥・株間25cmで植付け
潅水後、根元に籾殻を敷き、防虫ネットとビニールをかけ終了
 
 
==草取りと追肥===
同じ菜園のリーフレタス・サマールージュ(種蒔2/1、植付3/19)に追肥
 
リーフレタス・マザーグリーン(種蒔2/1、植付3/19)も追肥
 
葉ネギ・京千緑(種蒔3/2、植付3/19)にも追肥
*追肥後三角鍬で土寄せ、潅水しました。