今朝の気温11℃。伸びるのが早いコゴミを採り、他にレタス・水菜(京みぞれ&紅法師)・葉ネギ・フキも採って出荷しました。
 
 
==今日の農作業==
収穫の終わった第3菜園中央のリーフレタス畝あと。手が回らず放置していたら雑草が生え生え....草取りにこだわりのあるカミさんが頑張ってくれました~
 
敷いていたマルチを外したが、畝間に水が溜まっていたので水抜き...
 
次に第3菜園西側。収穫が終わったレタス畝あとも雑草が生え...
 
草取り後、敷いていたマルチを外して、畝間の水抜きをして帰宅...
 
収穫が終わって放置していた第1-1菜園のリーフレタス畝あとも草取り。置き場がないので果樹畑に運び込みました...
雨降りが続いたので春夏野菜の土つくりが遅れているが、ボチボチ~(^^)/ガンバレ~
 
 
・・・・・・・
第4菜園中央の玉ねぎ・ソニック(植付11/2)に殺菌剤を散布(左畝)

*雨降りが続き少しベト病発症、感染拡大しないように気をつけます

 

 

隣のニンニク3畝(植付9/15・27)にも殺菌剤を散布
葉茎が太くなってきたのでサビ病感染しないように~<m(__)m>
 
 
・・・・・・
第3菜園中央・西側、直播(3/10)のさやいんげん2畝・モロッコ豆2畝。発芽が遅いので心配していたら少し動き出しました~


捕植用などのポット播き(3/10)は殆ど発芽。もう植付けできるくらいの苗になり、直播の発芽の遅れが気になります。~来年のポット播きは、直播より1週間くらい遅らせたらストレスにならないかな~(^^;