朝起きたら小雪が降っており薄っすら雪化粧。気温は2℃で野菜は採れず冬に逆戻り~(^^;

 

雪化粧の二色ツバキ・赤とピンク

 

今日は昨日掘った里芋のみ出荷~その道すがら咲いていた梅花も雪化粧していました

 

 

==今日の農作業==

午後から里芋・秋ミョウガ・ゴーヤを植える第5菜園西側を耕運

 

耕していたらエンドウの支柱にジョウビタキが来ていました

*土の中から出たミミズ・虫を見つけては取ってました(目がイイネ)

 

・・・・・・・・

第5菜園東側には化成・有機石灰を撒いて耕しました

こちらは大根・人参などの畝を予定しています
 
 
・・・・・・・・
今日は一日中風が吹いて寒かったので、種蒔き用具一式ミニハウス内に持ち込み~

 
葉ネギ・京千緑とレタス・シスコ各2枚種蒔き~<m(__)m>
*たねまき培土の上にイネニカを撒いています
 
 
 
・・・・・・・・

2年前に関東の子供から立派な床ソファーが届き....

 

☆今年1月九州の子供宅でマッサージチェア(最近買ったらしい)を使ったらなんともよかったが、わが家では買えないなあと思っていました...ところが、

今日サプライズで子供から同じマッサージチェアが届きました。

足・手・腰・背中まで全身をモミモミでき、野菜作りなどで疲れた老体がリラックスできそうです。 

ありがたいね~床ソファーに座ってブログを書き、そのあとマッサージチェアで体をほぐすかな...

また子供たちに送る野菜作りが楽しくなりました(^^)