全国的に今季の最強寒波が予報通りきました。瀬戸内海沿いではあるが今朝は気温-1℃(前日差-2)。北風で小雪が舞い、久しぶりの雪化粧~

 
庭先の万両
 
第2-3菜園の九条ねぎ
*葉物野菜は採れないので、今日は出荷中止です
 ただ今のところ大雪が降らないので菜園は助かっています
 
 
🐈🐈🐈🐈🐈
今朝9時頃、雪が舞うなか~野良猫(タマと呼んでます)が、17日ぶりに来ました。いつもの煮干しを2ケ所に置いていたら、少し時間をおいて周りの様子をうかがいながら食べに来て、また何処かに行ってしまいました~ 🐈は私よりはカミさんの方に少し気を許しているような気がします~(^^;
*随分来ないから煮干しより美味しいものを何処かで貰っているのか? タマに何かあったのか? 気になっていたが....静かな里山にたまに来てくれるタマには癒されるようになりました~ 
 
 
・・・・・・・・・
屋外作業は無理なので確定申告準備の続きを....

*エクセル表の損益の記録(収支日記)に入力。 今日は10~12月分・90件入力し終了(計400件)

種苗費、肥料費、農具費、農業衛生費、諸材料費、修繕費、動力光熱費、作業用衣料費、農業共済掛金、地代、通信費、雑費などへ分類した入力データを確認。まだ口座引き落とし等の費用を計算して決算書を作成します
 
☆領収書は確定申告資料ファイルにとじるため、月毎に台紙に貼り付けています

毎年面倒だけど農業所得があるので続けていかないと...。