毎年、夏は生産性の良い果菜類を多目に植えています。
第3菜園の五角オクラ(294株)が最盛期に~1日に1.5~3cmくらい伸びるので収穫タイミングがむずかしいですね

 
サイズ(大~小)をバランス良く組み合わせて荷作りします
他にミニトマト・ゴーヤ・ピーマン・キュウリ・青しそを出荷・嬉しいことに完売~<m(__)m>
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
第1-2菜園の第4弾キュウリ・青長地這(種蒔6/28、植付7/17)。植えて放置していたらウリハムシが葉に~(`□´)コラッ!
 
葉を齧られ穴ばかり~(>_<)
 
これまでウリハムシ対策をしたことはなかったが、大量発生を放置したらキュウリが採れなくなるのでネット検索を~“ダントツ水溶剤”が使えるじゃん!
以前、ネギ用に買っていたダントツ水溶剤(未使用品)を出して2000倍液を散布。 夕方見たらあちこちで死んでました~(^_^)/~
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
今日は地域花壇のボランティア水撒き当番。 この一角は我家で育てたコキア苗を植えたものです。良い感じに生長してます~
木製プランタに植えたわが家のコキアは、ここまで丸く大きくなっていないが、毎日水遣りしているカミさんの愛情で育ってくれるといいなぁ~
 
=======
実家のモミジアオイが咲き始めました~(^_^)/~
 
今秋は種を取って、来年育ててみようと思ってます~o(^o^)o ワクワク
 
=======
*今日は出荷の帰りに歯医者。予約時間前に行ったが40分待ち。先日の抜歯後の消毒などで10分。 次回は9月1日。終るのは年末になるのかなぁ~^_^;
 

*歯医者が昼過ぎてしまったので、久しぶりに“鐘楼亭”で昼食

 ~金曜日はとんかつ定食~

*お腹たっぷりで、夕食は控えました....