==今日の農作業==
昨年植えた第2-3菜園の大葉ニラ(5/2切り取り)の二番葉が伸びたので初採り......
他に大根・絹サヤエンドウ・スナックエンドウ・レタス・リーフレタス・葉ネギ・青しそ・フキ・淡竹を収穫、昨夕採ったグリーピースを合わせて出荷.....

今日の売上目標とした大台に達成し完売しました~<m(__)m>

 
・・・・・・・・・・・・・
新聞折込にホームセンターの激安長靴の広告があったので出荷の帰りに行ってみました。~激安の長靴は丈が短かったため、丈の長いものを探して購入しました(いつもより安めを選んでみました。採取用)
ついでに第3菜園に植えたピーマン1本が枯れていたので、補植用に1本購入。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、第2-1菜園を再度耕し、管理機で畝立て、土を均してマルチを敷き畝作り
 
初めてのシロウリ・沼目白瓜(種蒔4/6:62粒)を
 
2条千鳥・株間80cmで35本植付け
 
苗とマルチ穴に籾殻を覆い、蔓が延びるまで防虫ネットをかけて育てます。 (蔓は、南側と北側にそれぞれ這わすつもりです)
 
・・・・・・・・・・
かみさんが、ミニひまわり(種蒔5/5:208粒)のセル苗をポットに72本植替え~あまりにたくさん芽がでたので、友だちへのプレゼントなどに活用するかな^_^;

わが家の花壇にはセル苗を直接植え付ける予定です