世間では今日からGWに突入。予報通り7時前から雨が降りだしたが、気合を入れて菜園へ.....
スナックエンドウ・絹サヤエンドウが沢山採れ~
他にリーフレタス・パセリ・青シソ(初出荷)を採りました
 
出荷の帰りに量販店で血圧計を.....
10年前頃、カミさんの為に購入したが壊れ・回復見込みなしとなったので再購入。 
*今はカミさんより私の方が高血圧予備軍になったので、食生活改善の取り組みと血圧測定が日課になりそうです~^_^;
 
 
 
 
===京都・伊勢の旅⑧~♪===
内宮おまいりの後に、おはらい町・おかげ横丁散策をした記録です~<m(__)m>
 
平日だったので観光客は少なかったかな!(時間帯も早目かな)
 
赤福本店
五十鈴川が見える縁側で....
赤福とお茶
*美味しかったので追加注文をお願いしたら、裏出口から外に出て再度入店して下さいと言われ...ヤレヤレで止めました~^_^;
 
レトロ感のあるおかげ横丁で、夢を買いました~(^_^)/~
 
おはらい町に戻り・・・・
 
“手こね茶屋(2F)”でランチ
*うに飯と茶碗蒸し

*手こね寿司とミニ伊勢うどん
 
*松坂牛しぐれ煮などをお土産に購入
 
*伊勢神宮参拝とおはらい町・おでかけ横丁散策を終わり、伊勢市駅発の帰路の電車まで少し時間があったので.......
 
 
内宮から徒歩15分の猿田彦神社にお参り
*猿田彦大神:ものごとの最初に現れ、万事良い方向へ“おみちびき”になる大神です。みちひらきの大神。
方位石(古殿地)に決められた順に手をあてると願いが叶うとか
*金運アップを願うなら、巳→酉→丑
*仕事運アップは亥→卯→未の順に手をあててみる
 
たから石:宝船のような舟形石に富みを象徴する白蛇がのった目出度い石です。
赤門  (ここは神前結婚式が挙げられます) 
同じ境内の“佐瑠女神社”にもお参り
さざれ石:年とともに成長し岩になるとされている縁起のよい石です
 
御朱印をいただきました~(^_^)/~
 
伊勢市駅から大阪難波行きの近鉄特急へ乗り帰路に~見晴らしのいい2階席が旅の締めくくりでした

*京都・伊勢の旅の記録①~⑧はこれで終了。

 

=当方は無宗教ではあるが、歳をとったせいか自然に神様を感じたくなるような気持ちになりますね~^_^;