一年中、カミさんと野菜作りを楽しく無理して頑張ってきたので、慰安と息抜きを兼ねて、菜園を忘れて2泊3日の慰安旅行に出ました〜😅
その記録です〜m(_ _)m
 
早い新幹線に乗ったので、朝食は我家の手作り・有り合せ弁当

 
初日の行先は京都。子供の大学受験祈願でお参りした北野天満宮へ。おかげ様で合格、6年間お世話になった京都が懐かしくなり...久しぶりにお参りしました。(四季折々の京都にも出かけましたね~)

*北野天満宮(京都)は太宰府天満宮(福岡)、防府天満宮(山口)と日本三大天神と言われています。全国約12000社ある天満宮・天神社の総本社です。
 

松並み木の参道

鳥居二
鳥居三
楼門
 
道真公の御歌が書かれてました・・・
 
撫牛
 
北野の花手水
 
立派な三光門
 
社殿にお参り
 
天満宮といえば梅。大きい実が沢山なっていました
 
境内隅に運よく長五郎餅の販売あり。 美味しかったです!
 
青もみじ苑公開中
 
忘れず、御朱印をいただきました
 

==次に続きます==