昨夜から降りだした雨、嬉しいことに今朝8時頃に止み収穫が楽チンでした~^_^;
 
出荷の帰りに生協に買物に行ったら・・・・
先月あった“祝70周年創立記念謝恩セール”の当選者の張り紙あり。
カミさんも二口応募していたが、すでに記憶になく....でも....
1等賞(5000円商品券)が当たってました~<m(__)m>
これまで2等・3等が当選した事はあるが、1等は初めて~(^-^)vイエイ!
 
 
 

==今日の農作業==

出荷・買物から帰り、第3~5菜園から100mくらい奥の竹林へ

 
さやいんげん垣作りの竹杭・竹竿を切りにいき.....
 
*第4菜園のさやいんげん(右側はモロッコ豆の垣)
 
竹杭を打ち込み、モロッコ豆より横竿を低い位置に固定。 2.1mの支柱(イボイボ支柱、細い竹)をさやいんげん144本に立てました(左側)
野菜本に「蔓が長く伸びるので低い位置で交差させ、傾斜を緩くして、手が届きやすくする」と書いてあったので初試みです~^_^;
 
 
・・・・・・・・・
庭先のライラックが咲きはじめました~
今年は花房が沢山つきました~