今日はお大師様お接待の手伝いがあるので、早朝から菜園へ。
第2-1菜園の第5弾葉ネギ・京千緑(種蒔1/13、植付2/8)を初採り・・・
他にリーフレタス・レタス・小松菜・チンゲン菜・パセリを採り、あとはカミさんに任せました~<m(__)m>
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・
お大師様に行く道沿いの竹林

アチコチに竹の子を発見

 
大釜で赤飯用のご飯を炊き、別な釜で竹の子を湯がきました
 
竹の子に糠と唐辛子を入れ、沸騰して1時間湯がきました
*唐辛子を入れると美味しくなると言われてました(初耳!)
 
 
お地蔵さんにお赤飯を木の葉にのせてお供えです
 
土手にヤマツツジが咲いていたので.....
今日は天気も良く無事終える事ができました~<m(__)m>オツカレサマ
 
 
 

==今日の農作業==

第3菜園の第6弾の葉ネギ・京千緑(種蒔1/30、植付2/21)をカミさんが草取り

 
 
第1-1菜園のアスパラガス(2畝で50株)も草取り~<m(__)m>
 
これまで細いのは採ったが、太いのが出てきました~(^-^)vイエイ!
明日の野菜便に使えそうです
 
 
最近はアスパラガスの卵子とじが朝の一品にでてきます・・・・

アスパラガスは2年前カミさんの提案で種蒔きしてから作り始め3年目・・・
今年は野菜便にも入れられそうで楽しみです~(^_^)/~