今日から4月、世間では新年度のスタートです!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る~歳とると何故か月日が経つのが早いなぁ~^_^;

 

今日も天気も良く菜園日和だったが、TVで各地の桜だよりを耳にすると

出かけたくなり....山口の古熊神社というお宮に初めて参拝した記録です~<m(__)m>

 

鳥居と参道の桜並木

 

 

桜は満開、風が吹くと少し花びらが舞っていました

 

 

階段を上ると拝殿

 

山桜も満開!

 

境内から参道を振り返ると遠くに山口の街が見えました

 

拝殿にお参り

 

拝殿の左側の神牛 (左側には神馬もありました)

 

境内ヨシノザクラの大木。風が吹くと桜吹雪・・

 

拝殿左側の三森神社前の池

 

桜の花びらが浮いてました

 

白い椿も咲いていたので.....

 

拝殿右側の金刀比羅神社(交通安全)

 

その近くの藤森稲荷神社(商売繁盛・五穀豊穫)前の垂れ桜

 

 

藤森稲荷神社もお参り

 

 

境内を下りると左側に社務所があり

*4月第1日曜日(明日)は勧学祭(新1年生学業成就)。出店もあるみたいです

 

 

御朱印をいただきました

 

社務所前のシャクナゲが綺麗でした

 

 

=古熊神社から一の坂川の桜散策にも行って見ました・・・続く=