今朝は予報通り雨降りで雷さまがゴロゴロ~(>_<)

菜園に行くのは危険なのでTVのワイドショーで時間をつぶし~カミナリが治まってから、小雨が降るなか菜園へ・・・・・

 

日頃より出荷が遅くなったので、カミさんの提案で久しぶりに“田舎の保健室”で昼食を・・・・

今日は火曜日の限定メニュー4種の中から~

*お野菜プレート~日替わりメニュー

 

*お野菜プレート~夏なの♡ばあぐ

5種類以上の野菜のおかず、野菜たっぷりでお腹一杯になりました。

*物価高などから値段が上がってました(^_-)-☆

 

 

 

==今日の農作業==

嬉しいことに午後、小雨になったので・・・

開墾中の第5菜園西側の南側。 これまで草刈りし、萱の根株を掘っていた所を廃灯油で野焼きしました

 

山側土手から倒れた竹もあり・・・

 

雨に濡れた萱・笹を片付け・・・・

 

トラクターで1回目を耕し今日の作業は終了。

 

手前はこれまで6回耕したているが、奥側は笹の根茎がはっているので、まだまだ開墾作業が続きます

 

 

9/24に種蒔した水菜・京みぞれ(1.5枚分)、紅法師(0.5枚)。 苦戦する時もあるが今回は殆ど発芽!

 

徒長するので屋外にだしました・・・

 

 

リーフレタス・サマールージュとマザーグリーンの種蒔き

 

ネモフィラの種蒔き

花の発芽率は低いが、半分は出て欲しいな~<m(__)m>