今朝は4日ぶりに竹の子掘りに行きました。。。あちこちに伸びた竹の子発見、残念! それでもなんとか大中小19本を掘って帰宅。

竹の子掘り7回目。。。太いのが6本あり、今日が一番疲れました。。

 

10時のおやつは甘いものと~(* ̄0 ̄*)ノ~~ファイトー~一発リポビタンD

*お昼に完売メール受信!疲れが飛びますネ~(^□^)アハハハ

 

 

ゴーヤ、ミニトマトなどを植付ける第2-1菜園をトラクターで再度耕し。。。

ミニトマトは2ケ所に植えるので第2-2菜園も耕しました

 

 

次に、第2-3菜園は畝作りしていたが、土が固くなっていたので、また耕そうとしたところ・・・

 

畝立て管理機のエンジンがかからず、カバーを外してプラグのチェックなどしていたら?エンジン始動。。カバーつけないで畝立てを・・・・

作業終了後、カバーを取付け。

~野菜作りを広げると農機具は宝です!

 

 

いただいた徳地やまのいも(6個入り)。美味しいので3個は食べ・・・・

 

3個を種芋に。

徳地のJAで聞いたら何処で切ってもokとのことなので、一切れが50gになるように切り、ジャガイモと同じように灰をつけ・・・


第2-3菜園南側。溝に芋間30cmで18個おき

 

 

土をかけて植付け終了。

初挑戦の徳地やまのいも作り~どうなるかお楽しみです!

 

 

第2-1菜園のニンジン・向陽二号(種蒔3/7)。雑草が生え

 

草取りを大ざっぱにして、追肥・土寄せ・灌水を。

まだ葉茎が小さいので様子を見て間引きします

 

 

先月、第2-3菜園下のコゴミを移植した後にレモン7本、カボス2本を植えたが、予想通りに葦がでてきたので・・・・

 

レモン葉に除草剤がかからないように、洗った肥料袋をかけて・・・・

 

厄介な葦の葉茎に除草剤を散布しました

普通の雑草は草刈りすれば良いが、葦は地下茎とランナーで広がり、背丈が2m超えるので1本も残せないです(私見)