今朝は冷え込み霜が降りていたので、野菜の収穫せずにコタツムリ~

9時までワイドショーを見てから・・・・昨日の続きのコゴミ移植開始へ

 

第2-3菜園下の狭い下段の棚田に残っているコゴミ掘りが終了。

この場所(2段)には柑橘類を植えるため~これから綺麗に整備します

 

堀りあげて軽くゴミをのけたコゴミ株・・

9年前頃、徳地地区で苗を分けてもらって植えた株は径12~13cm・長さが30cmくらいに生長したものも・・

 

今日も根元を水洗いして昨日の続きに40株植付け・・

 

移植開始時から小さい株は分別して保管しており・・

 

*この寒い時期でも新芽がのぞいていている~

捨てるのは申し訳ないので水洗いして・・・・・・

 

植付ける場所がないので、すでに植えている条間

60cmの間を三角鍬で掘って千鳥で106株置き、

土をかけて足で軽く踏み固定、籾殻をかけて終わりました

1/10から第1-2菜園(218株)、続いて第1-1菜園にもコゴミの移植(318株)。(合計536株)。

 

*コゴミは3月頃から採れ、天ぷらなどで食される山野草です(春の様子)

さて今回は移植したのでどうなるかなぁ~(^_^)/~

 

 

フォロー友の種蒔記事を見て刺激され~^_^; 

初めて買ったキャベツ・春波をカミさんが今日種蒔してみました~<m(__)m>

ペレット150粒入り。 163粒入ってました!

 

・・・・・・・

早いなぁ~1月は今日で終わり・・・

明日から寒い2月がスタートするが風邪を引かない様

新型コロナ感染しないように注意して、菜園作業に~(* ̄0 ̄*)ノ~~ファイトー~