午前中、今季初めてキュウリのQちゃんを作り~手伝いしました^_^;

用意したキュウリ 約1kg

熱湯で2分加熱し、火を止めて湯がさめるまで放置。この作業をもう一度くりかえす。。。

 

キュウリを取り出し・・・

輪切りにして、余分な水気を絞る(私の出番です!)・・・・

 

絞ったキュウリ。 タレ汁(醤油、砂糖、みりん、酒、酢)、しょうが、鷹のつめ。

 

タレ汁、ショウガ、鷹の爪を沸騰させ、キュウリを投入。2分加熱して火を止め

 

タレ汁とキュウリを分ける。この作業をもう一度くりかえす。

 

最後にタレ汁を煮詰めて、冷めたらキュウリと合わせる。

 

キュウリのQちゃん出来上がり~

この作り方はあくまでカミさんの適当レシピです~^_^;

毎年、キュウリのQちゃんを作るが、自家製は美味しいです!!

 

 

この時期、雑草は遠慮なく何処にでも出てくるので、秋まで飽きる程草刈り作業します~^_^;

休耕田に植えているシキビ畑の草刈り・・・・

 

昨日に続き果樹畑(柿、ゆず、獅子柚子、スダチ)も草刈り。。。カボスは昨年少なかったが、

今年は沢山実がつきました~(^O^)/ウレシイ