謹賀新年

 まず結論から行こう。美瑛のななつぼし、新潟の新之助は高い分しっかり美味しい。米さえあれば、梅干し程度のおかずでいいと思えるくらい美味しい。

 2025年はコメが超話題。古米・古古古米などの言葉がまかり通る。またしてもふるさと納税で某所のコメを頼んだが(5キロ1万円)あまり美味しくなかった。これはと思い美瑛のななつぼし(5キロ15,000円)を五月に先行予約。これが10月になってようやく来たが、格別のおいしさ。別もの。とにかく美味い。ななつぼしが来てからおにぎりをやたらに作り、コメを炊く回数も増え、当然すぐなくなっていった。

 こうなると安いコメには戻れない。他のも試してみたいと近所の米屋を探し出し、新之助(5,300円)を購入。これまた美味しい。コメ粒が大きいのが特徴らしいが、そこまで感じない。もはやブランド志向。特A、一等品以外は買いたくない。


 「米騒動」以前は生協で量り売りのコメを買っていた。キロ540円程度で、キロ640円くらいだった魚沼産コシヒカリを高いからと買わないでいたし、500円台のあきたこまちなども美味しかった。

 正月にはいつものしもちを買う。それも一枚4,500円。去年までがいくらだったか思い出せないが、高くて驚いた。去年三千円台で高いと思っていた気がするが思い出せないので今年の分は記録を取っておくべく記事にした。味は十二分に美味しかった。

 
 

※今年の大みそかもすき焼きだったが、トピックはスパークリング「ワイン椀子のあわ」ロゼ。ロゼというより赤で色が美しかった。上田市のふるさと納税で購入。発砲感は薄いが、これは美味しい。

 

 

 

 14年使ったラバーゼの水切り籠も年末に新調。もはや落ちないカルキ?か何かで全体白っぽくなってきていた。同じものを買い直したが部分的に改悪がなされていた。大きな問題はないが、改良よりせこい材料費カット。おまけにずっと二万円だったのがセールで18,414円になっていたので買ったが、さっき見たらさらに下がって14,882円になっていた。写真は古い廃棄する方。短い方が高さがあって、大皿などがよりかけやすい。加えて脚が線だが、新品はテーブルのような足四つで、ひとつでも床に乗ってないと落ちる。