拝啓 高海千歌様

初めまして、高坂穂乃果です。私はあなたの知ってる高坂穂乃果よりちょっぴり大人な一人の

女性として今日までの人生を歩んできました。スクールアイドルでは無くなったけど、やっぱり歌うことと踊ることが好きで、だから今もそれを続けています。

 

私と他の8人が今どんな生活を送っているか、もしかしたら千歌ちゃんは気になるかな。でも敢えて言わないことにしますし、きっと千歌ちゃんはそれを聞こうとしない気が何となくですけどしています。私はあなた達にあなた達の道を進んで欲しい、そう思いました。だから私たちのことは考えず、目の前の仲間と一緒に目一杯走り抜いてほしいなって思います。

 

私はμ'sが解散した後もスクールアイドルの輪がどんどん広がっていって欲しい、そう思ってスクールアイドル全員の個性と素晴らしさを広めようとしました。だからあの後もこっそりと、今のスクールアイドルたちがどんな活動をして、どう成長していっているのか見てきたんです。

 

確かにスクールアイドルの数も、パフォーマンスのレベルもどんどん大きくなって、それは素晴らしいことだと純粋に思います。でも何か私の中でスクールアイドルにこうあって欲しかったのかなって、問いかける瞬間は増えました。

 

スクールアイドルは、これは本当ならにこちゃんに語らせるべきなのかもしれないけど(笑)、私的にスクールアイドルって、今の自分たちの想いを伝えて、応援してくれるみんなへの感謝を伝える存在なんだって思ってきました。今のスクールアイドルたちを見ていると、競争に心を奪われて勝つことが目的になって、もちろんレベルはどんどん高くなっていくんだけどパフォーマンスに心が込もっていないように見えることが多くなりました。私たちはそのためにスクールアイドルの素晴らしさを伝えた訳じゃなかったのにな、って。

 

そんな時、私はあなたに出会いました。スクールアイドルAqoursは沼津という私たちみたいな都会の中心で恵まれた環境の中で頑張れた訳でもない、そんな遠く向こうから生まれて、私たちみたいにぶつかり合いながらも分かり合って絆を結んで、みんなで一体となって前に進んでいく、不思議と昔の私たちを思い出しました。何だか言葉に出来ないですけど、嬉しかったです。

 

いつも私の事、μ'sの事を大好きでいてくれてありがとうございます。私もAqoursの歌とダンスが大好きです。もしかしたら他のスクールアイドルに比べてパフォーマンスのレベルは劣っているかもしれない、でも不思議と人の心を動かす力がある歌だと思います。それは何より千歌ちゃんたち9人の真摯な想いが歌に込められてるから。それが人に伝わるんだと想います。

 

だから私はあなたに羽根を託すことにしました。私たちがスクールアイドルを通してみんなに伝えたかったこと、きっとあなたになら伝えられると思うんです。千歌ちゃんは私に似てるけど、ちょっと違うところもあってそこがまた素敵だなと思います。私たちの想いを受け継ぎながらも、千歌ちゃんにしか出来ない形でスクールアイドルの素晴らしさを歌とダンスを通じてみんなに広めていってくれたら嬉しいなって、そう思いました。

 

最後に何を書こうかな.....Aqoursのみんなを見ていると、本当に昔私が9人で歌い踊っていた頃のことをたくさん思い出します。みんなと一緒に過ごした日々は一瞬だったけど、永遠のように私の心の中に残っています。それが記憶の引き出しから引っ張り出されてくる事は、今の毎日を過ごしていてもたまにあるんですけど、千歌ちゃんたちに出会ってからその機会はたくさん増えました。また私もみんなにこんな風に手紙を送ってみようかな。

 

そんな大切な思い出までもらってしまっちゃったから、こうして手紙にすることにしました。あなたに託した羽根の中にこの言葉を、あなたにしか伝わらない形で込めました。きっと伝わっていると思います。Aqoursと千歌ちゃんの今後のご活躍をお祈りします。

 

敬具

 

 

これはμ'sが解散を告げ、Aqoursが生まれ成長するまでの5年間の間に22歳という、大人の女性になった高坂穂乃果がAqoursと今の自分に対して綴る小さな小さな物語.....

 

 

ラブライブサンシャイン!全話を見て思い感じたことを何か形にして残したかったので詩にして想いを綴り、みんなに伝わって想いを共有出来れば素敵だなって思って作詩に取り掛かりました。短く、ストレートにサンシャインとAqoursが僕たちに伝えてくれたメッセージを残したつもりなので駄文ではありますがお楽しみ頂けると僕としても心から嬉しいです。 筆者綴
 
 
『君のこころは輝いてるかい』
君のこころは輝いてるかい 今日も昨日も続く当たり前の日々 毎日に光なんてなかったそんな中で君に出逢えたんだ
 
君のこころは輝いてるかい そんな日々が君に出逢えて変わったんだ もっと光り輝きたくなった君は僕の希望なんだよ
 
そんな僕はみんなにもっと輝いてほしい そう思ったんだ きっと僕みたいな人は世の中にたくさんいて 世間の波に押し潰されてみんなきっと忘れてるんだよ
 
だから絶対にこの光を伝えるんだみんなに みんなの明日が光り輝きますように 明日からこの人生に笑顔を刻みながら生きてくれる君がいたら嬉しいな
 
だからそんな気持ち全部込めて君に聞いてみたいんだ 君の今まではどうだった?笑ったり泣いたり疲れたり倒れたり きっと色々あったよね
 
でもそんな今の自分を誇って生きていけたら素敵だと思うんだ だからもう1度問い直すよ 君のこころは輝いてるかい?
 
p.s. ラブライブサンシャインという素敵な作品に出逢えた事に感謝と誇りを感じながら…

 村上春樹氏のエッセイを読んでいたら不意に自分も雑文を書きたいそんな冬がくれた予感がしたのでμ'sic Supportersの日常をエッセイ風に書いてみることにしました(笑)なお筆者はAqours二年生組を聞きながらコールを打ちながらめちゃくちゃ気楽に書いてるので内容はかなりカオスになること間違いなし・・・wではではお送りしましょう。

 

......朝4時 スマホの目覚ましが鳴る・・・訳ではない、勝手に目が覚める。眠たげな眼をこすりながら朝の珈琲を自慢の豆から挽いて音楽を片手にリズムを刻む。

 

μ'sic Supporters社の朝は早い。出社時間に規約はないが大体4時半には出社している。ただしオフィスまでは徒歩10秒、布団の上から自室まで足を運ぶだけでいい。これだけ気ままでのほほんとしながらも、長時間な労働はなかなか日本には存在しないだろう。

 

筆者のプライベートルームはけいおんとかいう破壊的アニメにより楽器機材の占領下にあり、同時にラブライブという神秘的アニメによりタペストリーとグッズが現在も人口爆発を進行中である。私も一応その中の住民として国籍を付与されてはいるようである(笑)

 

仕事と言っても制約は一切なく気ままである。劇場版やサンシャインを見て心を蹂躙されてから仕事を開始するも、途中でギターを爪弾こうが自由である。だが実際は結構仕事をしている(笑)

 

管理しているSNSの更新(FacebookにTwitter、Instagramにこのブログと山ほどある、しかもこのブログを除いてほとんど英語である笑)に反応に対する返信、それに目下制作中の公式ホームページの作成に業務は枚挙に暇がない。本来はチームのリーダーが海外にいるのだが、彼が現状一日12時間労働という社畜生活を強いられているため私が大体すべてを背負い込んでいて、実はというとちょっと荷が重い(笑)

 

とはいえやはり気ままである。snow halationを耳に流しながら絶叫会をしながら出来る仕事もまた日本にはなかなか存在しないだろう(笑)ただしデザインになると本気である、全神経を脳内のイマジネーションに割いて具現化していく作業に音楽は障壁になる時がある。こんな感じで熱の入り方は零下に落ちることもあれば赤道直下の熱帯に時間旅行することすらある。

 

労働時間がまた半端ではなく長い(笑)というか基本的に一日中業務が終わることはないのでリラクゼーションの時間と僅かの睡眠と食事を除き大体が仕事で、もちろん無償労働なので並の社畜では超えることの出来ない次元を体験している。駅で立ち尽くしながら英語を8時間書き続けた時はここは日本なのかと疑念を抱いたほどである。

 

だが仕事は楽しい、ほとんど完全に趣味の一環である。元々英語でアニメを世界に発信する仕事には就きたいという夢があったのだが、仕事にするまでもなくプロジェクトという形で天が私に大切な使命を託してくれたようだ(笑)ラブライブの最新ニュースはもちろんのこと、日本にいるからこそ出来るライブの実際の感想や現地の空気感などを英語で伝えられるのは純粋に楽しい。世界中にラブライブの世界プロジェクトは存在すると聞くが、これが出来るのは恐らく日本に協力者を持つ我らがμ'sic Supportersだけだと自負している(笑)

 

大体仕事が終わった頃に夕食が出来るように一日というのは時間設定されているらしい。母親に買ってきてもらったケンタッキーフライドチキンのフィッシュを口に入れるだけ入れて適当に寝る、実は一日の食事はこれだけである、誤解しないで欲しいがこれは個人的選択でありμ'sic Supportersの義務ではないことを(笑)

 

こんな感じで適当に歯を磨いて布団に寝る。そして朝4時・・・この繰り返しである(笑)我ながらこんなに遊んでいていいのかとも、こんなに働いていていていいのかとも両方思えるそんな日常が当たり前のように過ぎていく。時々季節の進行を忘れるかのごとく光陰矢の如しであるが、それでもきっとそんな今が最高・・・そう思いながら今日もパソコンのスクリーンに前傾姿勢で向かう、きっとこれからもそんな疲れるも楽しい、そんな人生が過ぎていくのだろうと思い、願っている。

 

完・・・ということにしておきます(笑)

 

Hi!!We are the project named μ'sic Supporters formed after the μ's Final LoveLive! to spread how amazing LoveLive! and μ'sic is!!We now start our blog and we're gonna  many interesting articles about LoveLive! and μ's!!

 

Of course,we're also supporting Emitsun and other μ's members and Aqours!Maybe I'll write something about them!!

 

Hope you enjoy our articles!!Bye!!

 

From μ'sic Supporters

皆さん初めまして!この度μ'sic Supportersというプロジェクトとしてオフィシャルブログを開設させて頂きました!μ’sファイナル終了後にμ’sとラブライブの素晴らしさを世界に発信して、本当にμ’sを永遠にするべく、最初は小さかったプロジェクトも皆さんのご協力のお陰でここまで来ることが出来ました・・・!まずは皆さんに心より感謝申し上げます。

 

日本語、英語含め様々な国のラブライバーさんに楽しんでいただけるような記事の発信を試みて頑張りますのでよかったら時々お訪ね下さいね!皆さんよろしくお願い申し上げます!!