拝啓 高海千歌様
初めまして、高坂穂乃果です。私はあなたの知ってる高坂穂乃果よりちょっぴり大人な一人の
女性として今日までの人生を歩んできました。スクールアイドルでは無くなったけど、やっぱり歌うことと踊ることが好きで、だから今もそれを続けています。
私と他の8人が今どんな生活を送っているか、もしかしたら千歌ちゃんは気になるかな。でも敢えて言わないことにしますし、きっと千歌ちゃんはそれを聞こうとしない気が何となくですけどしています。私はあなた達にあなた達の道を進んで欲しい、そう思いました。だから私たちのことは考えず、目の前の仲間と一緒に目一杯走り抜いてほしいなって思います。
私はμ'sが解散した後もスクールアイドルの輪がどんどん広がっていって欲しい、そう思ってスクールアイドル全員の個性と素晴らしさを広めようとしました。だからあの後もこっそりと、今のスクールアイドルたちがどんな活動をして、どう成長していっているのか見てきたんです。
確かにスクールアイドルの数も、パフォーマンスのレベルもどんどん大きくなって、それは素晴らしいことだと純粋に思います。でも何か私の中でスクールアイドルにこうあって欲しかったのかなって、問いかける瞬間は増えました。
スクールアイドルは、これは本当ならにこちゃんに語らせるべきなのかもしれないけど(笑)、私的にスクールアイドルって、今の自分たちの想いを伝えて、応援してくれるみんなへの感謝を伝える存在なんだって思ってきました。今のスクールアイドルたちを見ていると、競争に心を奪われて勝つことが目的になって、もちろんレベルはどんどん高くなっていくんだけどパフォーマンスに心が込もっていないように見えることが多くなりました。私たちはそのためにスクールアイドルの素晴らしさを伝えた訳じゃなかったのにな、って。
そんな時、私はあなたに出会いました。スクールアイドルAqoursは沼津という私たちみたいな都会の中心で恵まれた環境の中で頑張れた訳でもない、そんな遠く向こうから生まれて、私たちみたいにぶつかり合いながらも分かり合って絆を結んで、みんなで一体となって前に進んでいく、不思議と昔の私たちを思い出しました。何だか言葉に出来ないですけど、嬉しかったです。
いつも私の事、μ'sの事を大好きでいてくれてありがとうございます。私もAqoursの歌とダンスが大好きです。もしかしたら他のスクールアイドルに比べてパフォーマンスのレベルは劣っているかもしれない、でも不思議と人の心を動かす力がある歌だと思います。それは何より千歌ちゃんたち9人の真摯な想いが歌に込められてるから。それが人に伝わるんだと想います。
だから私はあなたに羽根を託すことにしました。私たちがスクールアイドルを通してみんなに伝えたかったこと、きっとあなたになら伝えられると思うんです。千歌ちゃんは私に似てるけど、ちょっと違うところもあってそこがまた素敵だなと思います。私たちの想いを受け継ぎながらも、千歌ちゃんにしか出来ない形でスクールアイドルの素晴らしさを歌とダンスを通じてみんなに広めていってくれたら嬉しいなって、そう思いました。
最後に何を書こうかな.....Aqoursのみんなを見ていると、本当に昔私が9人で歌い踊っていた頃のことをたくさん思い出します。みんなと一緒に過ごした日々は一瞬だったけど、永遠のように私の心の中に残っています。それが記憶の引き出しから引っ張り出されてくる事は、今の毎日を過ごしていてもたまにあるんですけど、千歌ちゃんたちに出会ってからその機会はたくさん増えました。また私もみんなにこんな風に手紙を送ってみようかな。
そんな大切な思い出までもらってしまっちゃったから、こうして手紙にすることにしました。あなたに託した羽根の中にこの言葉を、あなたにしか伝わらない形で込めました。きっと伝わっていると思います。Aqoursと千歌ちゃんの今後のご活躍をお祈りします。
敬具
これはμ'sが解散を告げ、Aqoursが生まれ成長するまでの5年間の間に22歳という、大人の女性になった高坂穂乃果がAqoursと今の自分に対して綴る小さな小さな物語.....