ご訪問ありがとうございますにっこり

 

蒸し暑い日も増えてきましたが、皆さまは体調などいかがでしょうか。

どうぞ無理なくお過ごしください花

 

さて、今回のおしゃべり会は初めての参加の方を含め、

大人7名、子供2名合わせて9名での実施となりました音譜

 

話題として上がったのは、進路や進学について、

対人関係のお悩み、病院の情報、

お子さんのメンタルについて、などでした。

 

子供が学校へ行ったり行かなかったりという

状況の中では、クラスの中での自分の居場所を

保つのが難しい。

 

我が家もそうでしたが、

高学年になるにつれ、男子よりも女子の方が

そういった難しさに直面することが多いかもしれません泣くうさぎ

 

学校に理解して寄り添ってくれる人が、一人でもいれば

ありがたいのですが、相性やその時のタイミング1つで

先生と子供の関係性が築けるかどうか決まってしまう。

信じられる人がいない、安心できない場所で過ごすのは

大人だって辛いあせる

 

高校になると校内カフェのように、

地域の方など第三者の立場の方運営して下さる

カフェがある学校も存在しているので、

別室登校とは別で、ホッとできる場所が

小学校や中学校にあってもいいなぁ、と思いました。

 

進路については、通信制高校やサポート校の違い、

不安定なお子さんに対し、学校がやってくれたサポートなど

我が家の体験談を交えてお話させていただきましたニコニコ

 

放課後デイサービスなどは、18才まで利用できることは

知っていましたが、

学校に所属している必要があることを今回初めて知り、

勉強になりました!

 

やはり、お子さんにより必要なサポートは様々なので、

情報や体験談などを共有しながら、改めて関係機関に相談したり、

学校と連携とり、お子さんにとってより良い環境づくりに

繋げていくことが大事だと思うと同時に、

 

保護者も自分を優先して頑張りすぎないように

過ごさないといけないな、と改めて思いましたニコニコ

 

東京都もフリースクールの助成金、

立川市もバーチャルラーニングプラットフォームへの

取組みなども始まり、少しずつ選択肢が増えてきましたね乙女のトキメキ

子供達が少しでも気持ちが楽に過ごせますように~七夕

 

次回のおしゃべり会は、7月26日(金)AM10時~11時半の予定です。

皆さまのご参加をお待ちしておりますラブラブ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたお願い飛び出すハート