ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日のおしゃべり会は、

新しい社会福祉協議会の担当の方も

来て下さり、大人子供あわせて10名で実施しました乙女のトキメキ

 

相方が色々な種類の飲み物やポットを用意してくれていて泣くうさぎ飛び出すハート

大人たちは、おしゃべりしながら好きなフレーバーでティータイムコーヒー

 

 

そんな中、子供たちへのクリスマスプレゼントタイムでは

「あわてんぼうのサンタクロース」をかけながら、

プレゼントを時計回りで隣の子に回してもらい、

音が止まった時に自分がもっていたプレゼントがもらえる

といった遊びを取り入れてみましたサンタ

プレゼントも喜んでもらえたみたいで良かったですプレゼント飛び出すハート

参加者の方からもたくさんのお菓子のプレゼントがサプライズで

あって、嬉しかったですラブ

 

保護者の間では、学校の話や心配事などについても

話題がありましたが、

子供を中心にして学校と協力関係を作りながら

その子に合ったやり方を一緒に試行錯誤していけたら

良いのですが、状況によってはなかなかに難しい

ケースもありますね汗うさぎ

 

学校に行っていない間、

ちょっと暇だと思えるエネルギーのある時など、

行ってもいいかな。ここなら安心して失敗できる。と

子供が思える第3の場所が少しずつ増えてきていると思うので、

そういったところと学校が連携して情報共有したり、

一緒にサポートしていけたら親も子も安心できるのでは

ないのでしょうか。

 

そして、義務教育終了後から年齢が上がってきた時に

いきなりバイトではなく、まずは習い事のように体験できるところ。

自分に合っているものは何なのか考えるために

まずは体験してから決めることができる。

そして短時間15分からできる仕事など。

そんな風に社会に出れる準備ができる仕組み。

就労支援もありますが、ブランクがある子など

その前にもう一段低いところが必要な子もいると思います。

立川市でも短時間就労の仕組みできないかな~おねがい乙女のトキメキ

選択肢が色々あれば、苦しむ子も少なくなると思います。

 

長くなりましたが、今年も皆さまのおかげで

何とか乗り越えながら頑張ることができました!

 

お忙しい中いつもサポートしてくださる社会福祉協議会の担当の方々、

一緒に運営してくれている相方、いつも来てくださる参加者の方々、

実際にお会いできていなくてもブログやグループLINEで繋がっている皆さま、

いつも本当にありがとうございますお願いラブラブ

 

ゆるりらも今年で4年目に入り、新しい試みとして

地域アンテナショップ「スマイルキッチン」での

ワークショップなどもさせて頂き、大人も子供も

地域の方々と交流する機会ができて良かったですニコニコ

 

少し早いですが、皆さま今年も大変お疲れさまでしたにっこり飛び出すハート

お体に気を付けてよいお年をお迎えください花

来年のおしゃべり会は1月31日(水)からのスタートとなります。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたクリスマスベル