ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

こんばんは。

 

西宮市・三田市・神戸市北区で、

あなたの”こころとからだ”を大切にするお手伝いをしている、

公認心理師・臨床心理士の陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

春になり、野草がぐんぐんと育っていますね!

 

青々と茂る草木に、癒される季節となりました。

 

 

さて、身近に生えている、かわいい野草『オオイヌノフグリ』

 

 

実は、すごい効能を持っているので、

 

ここで、ご紹介していきたいと思います。

 

 

小さな青いお花をつける『オオイヌノフグリ』

 

群生していると、鮮やかですね。

 

 

この『オオイヌノフグリ』は、

 

次のような症状、病気に効くとされています。

 

 

腎臓病

 

喘息

 

糖尿病

 

浮腫など

 

また、整腸や体質改善のためにも使われています。

 

 

どのように使うかですが、

 

全草を取って、乾燥させます。(炒った方が良いようです)

 

 

そして、約15グラムの量を、

 

沸騰したお湯に入れて5分ほど煮出して、

 

お茶にしていただくと良いとされています。

 

 

私は、炒るのが面倒くさい時は、

 

乾燥したものを、そのままお茶にする時もあります。

 

 

皆さんは、何度か試されてみて、

 

乾燥したもの、炒ったもの、どちらがお好きかを

 

あなたの”こころとからだ”と相談して

 

決めていただけたらと思います☆

 

 

そして、この野草は畑の近くにも生えていることが多いのですが、

 

もし、農薬をまかれているような土壌だったとしても、

 

それらを化学的に再構築して(すごい!!)

 

毒素を無効にしてしまうような取り組みが

 

なされているようなのです。

 

 

この野草に限らず、私たちが知らない地中では、

 

驚くような多くの営みがあるのですね。

 

自然の力は、なんと偉大なのでしょうね☆

 

 

人の”こころとからだ”を大事にするということは、

 

自然の力を活かすということ、

 

自然を壊さないということ、

 

共存するということ・・・

 

なのかもしれませんね。

 

 

心理カウンセリングルームなないろは、

 

あなたの”こころとからだ”の

 

両面からのアプローチを大事に考える、

 

セッションを行っています☆

 

体験会はこちらです↓

 

 お問合わせメールフォーム