ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

 

こんにちは☆

 

西宮・三田でカサンドラ症候群さんの心身のサポートをしている

 

公認心理師、臨床心理士の、陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

カサンドラさんが、パートナー(夫)の特性を理解して、

 

ある程度、つきあい方がうまくなったり、

 

少しずつ、あなた自身の”こころとからだ”の状態が良くなってきた時に、

 

知らず知らずのうちに、

 

さまざまな”罪悪感”を感じることはありませんか?

 

 

例えば、

 

”わかっているのに、イライラして、パートナー(夫)を批判してしまった”

 

”本当は、やさしく心をかけてあげたいけど、やさしく出来ない自分がいる”

 

”パートナー(夫)より、自分のことが大切と思ってしまう”

 

”パートナー(夫)と距離を置きたい・離れたいと思っているなんて冷たいかも”

 

”子どものためにも、パートナー(夫)と仲のいいモデルを見せたいのだけど・・・”

 

”子どもに、いろいろと我慢させることが多くなってしまっている”等・・・

 

 

こんな風に罪悪感が頭をよぎると、

 

なんとなく、「少しうまく回りはじめたかな~」というサイクルが、

 

また、「ちょっと戻ってしまった」ように感じられるかもしれませんね。

 

 

実は、このような”行ったり来たり”は、

 

カサンドラさんの回復への道には、必要な過程なのです。

 

 

つまり、「ちょっとまた戻ってしまった」と感じたとしても、

 

自分を責める必要はないのです!

 

多くのカサンドラさんも、”行ったり来たり”しながら、

 

少しづつ回復の道をたどっています。

 

 

なので、このような罪悪感が湧いてきたら、

 

自分を責める言葉ではなく、

 

「今は変化の途中にいるのだな。」、

 

「ここまで歩いて来たんだ。」、

 

「少しづつでも進んでいるんだ。」等、

 

”あなたにぴったりの言葉”を、自分にかけてあげましょう!

 

 

カサンドラさんに必要なのは、『あなた自身を大切にすること』

 

 

『あなた自身を大切にすること』で、

 

パートナー(夫)や子どもをはじめとする家族、

 

周囲の人たちとの関わり方が、変わってくるのですね。

 

 

そのためには、”今、ここ”で、

 

あなたの”こころとからだ”のメッセージを丁寧に聴いていくことが、

 

鍵となってきます。

 

 

ご一緒に、あなたの大切なメッセージを聴いていきませんか?

 

オンラインでセッションを行ってま~す↓

 

 お問合わせメールフォーム