ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは☆

 

西宮市・三田市で、あなたのこころとからだを大切にするお手伝いをしている、

公認心理師・臨床心理士の陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

”こころとからだ”を整えて、

 

毎日を少しでも楽に、元気に過ごしていくために、

 

あなたは、どのようなセルフケアをしていますか?

 

 

私は、身体を整える呼吸法やストレッチをしたり、

 

薬草酵素や松ジュース・松サイダーを作って飲んだり、

 

ウォーキングをしたりと、

 

無理なく続けられて、

 

こころとからだが”楽しい!”、”うれしい!"、”美味しい!”、”楽~!”

 

と感じることを大切にしています。

 

 

そこで今日は、私が最近はまっている、

 

こころとからだを元気にしてくれる、

 

”松ジュース”について、お話していきますね☆

 

 

”松ジュース”は、キウイフルーツの甘くないような味で、

 

スッキリとした味わいです。美味しいです。

 

(飲みにくい人は、他のものと割って飲んでもいいですよ)

 

 

作り方は、松の葉っぱをキッチンバサミで2~3センチに切ってから、

 

水とともにミキサーにかければ、簡単に出来ます。

 

(量は適当で大丈夫ですが、水が多すぎるとうまくミキサーにかかりません)

 

グリーンのきれいな色あいに仕上がります。

 

 

 

日本では、昔から松竹梅を尊び、

 

おめでたい場で使われたり、

 

喜びや感謝をあらわす場で、よく使われたりしてきましたが、

 

それぞれの効能を知ることで、その意味が実感出来ます。

 

植物の存在そのものが、本当に「ありがたい」と思うようになりました。

 

 

その中でも”松”は、体内の老廃物を排出してくれて、

 

こころとからだを『本来あるべき姿』に戻してくれるという、

 

すばらしい働きを持っています。

 

 

例えば、身体中をかけめぐる血液を浄化してくれたり、

 

身体のなかの不具合を治し、免疫力をアップさせたり、

 

からだの痛みをとってくれたりと、

 

その効果は絶大なのですが、

 

それに加えて、

 

私自身は、頭(脳)がすっきりする感じがしたり、

 

姿勢がまっすぐと伸びて、身体が軽くなる感覚があります。

 

 

からだに必要なアミノ酸が、豊富に(24種類とか)含まれていて、

 

まさに、神の木です!

 

 

「ちょっとしんどいな~」と思う日も、”こころとからだ”が楽になって、

 

「またがんばってみようかな」とリセットされたような気持ちになるのが、

 

とても不思議で、”松ジュース”にはまってしまったのです^^

 

 

”松ジュース”を作るための松は、特に決まりはなく、

 

黒松、赤松、大王松、五葉松、琉球松など・・・

 

好み(赤松がマイルドな味わい!?)や産地、

 

あなた自身の目に合う(周波数の合う)、ご縁がある松を選びましょう!

 

 

松がすぐに手に入らない環境の方は、通販などもあるので、

 

調べてみてくださいね。

 

 

野草研究家、小釣はるよ先生の本を読むと、

 

「松が欲しいと思っていると、不思議と偶然に手に入るようになる」

 

と書いてあったので、

 

私は「本当かな~」、「そんなことあるんかな~」と思っていました。

 

 

すると、ちょうど「山に松をゲットしに行こう」と考えていたタイミングで、

 

偶然に、近くで松の剪定をしているお家があり、

 

松をいただくことが出来たのです!

 

書いてある通りになって、びっくり!

 

本当に不思議な体験でした。

 

 

 

なので、松のことに限らず、

 

思い(思考)が自分の毎日を、生活を作っていくのだと改めて実感しました。

 

 

あなたの”こころとからだ”が何を欲しているかを知り、

 

その状態を整えていくこと、行動を変えていくことで、

 

あなたの思う、考える道へと、変化させていくことが出来るのです!

 

 

世界でたった一人のあなたが元気になる、喜びになることに、

 

時間を使っていきませんか?

 

 

心理カウンセリングルームなないろでは、

 

こころとからだのメッセージを聴くセッションを提供しています。

 

オンラインのセッションは、こちら↓

 

 お問合わせメールフォーム