ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは☆

 

世界でたった一人のあなたの、心と身体を大切にするお手伝いをしている公認心理師、臨床心理士の陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

ADHDさんは、親や上司、周囲の人から叱られたり、注意されたり、

 

時には暴力を受けたりして、苦しんできた方が多いことでしょう。

 

 

実は近年、そのADHDさんと診断される人の中には、

 

『愛着障害』の人が含まれていることが、わかってきています。

 

なので、あなたはもしかしたら、ADHDじゃない可能性もあるのです。

 

 

今日は、その『愛着障害』の特徴について、お話していきますね。

 

ADHDと見分けがつきにくいと言われている『愛着障害』は、

 

脱抑制型愛着障害(DAD)と呼ばれています。

 

そして、以下のような特徴があります。

 

 

・親しい人と初対面の人の区別なく、馴れ馴れしい態度をとり、誰にでも見境なく甘えようとする

 

・自分が頼っていい相手と、そうでない相手の見分けがつかない

 

・思ったことをすぐに口にだしてしまう

 

・じっとしていられず、飛んだり跳ねたり、歩き回ることが多い

 

・愛情や関心を得ようと、目立った行動をする

 

・大げさな話や作り話をして、相手の気を引こうとする・・・など

 

 

つまり、親や養育者との愛着関係が十分に形成されなかった結果、

 

その愛情や人との関わりを補おうとして、このような行動につながるのですね。

 

そして、これらの行動が、他者から多動性・衝動性、不注意と捉えられたり、

 

自分でも、ADHDの特性があると思ってしまうのです。

 

 

あくまでも診断は、医師のお仕事なのですが、

 

あなたの幼少期から現在までの体験を、見直したり、整理してみることで、

 

あなた自身のことを理解していくのに、役立ちます。

 

 

まずは、あなたの心と身体が安心感を保てるような環境を整えて、

 

”世界でたった一人のあなた”を大切にして生きていきましょう☆

 

なないろは、そんなあなたの伴走者です。

 

お問合わせメールフォーム