ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

こんにちは。

 

「世界でたった一人のあなた」の心と身体のカウンセラー

 

臨床心理士・公認心理師の、陽ちゃん(池田陽子)です。

 

 

ゲシュタルトセラピーでは、

 

人と人との境界線が正常に働いていない時、

 

人は、心と行動に不自由さを感じてしまい、本来の成長が妨げられるとされています。

 

成長を妨げる原因は、5つに分けられます。

 

 

前回までの【ゲシュタルトセラピー】のブログで、その2つの原因について書きました。

 

今日は残りの3つのうち、『無境界』についてお伝えしていきますね。

 

 

『無境界』とは、あなたと他者の間に境界がなく、融合してしまっている状態のことです。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、お母さんと融合しています。

 

これは、自然なことですね。

 

成長して、大人なるにつれて、”私”と”私ではない他者”の違いがわかるようになり、

お互いの境界が出来るのです。

 

その境界線を引けることが、”自立”とも言えるでしょう。

 

ところが、この境界線を引けないまま大人になってしまうと、”私”と”他者”の区別がなくなってしまい、

 

感じていることが、”私の感情”なのか、”他者の感情”なのか、わからなくなってしまうのですね。

 

これが『無境界』という状態なのです。

 

感情と同じように、ある事柄、行動に対しても同じことが言えます。

 

ある事柄は、本当にあなたが考えることなのでしょうか?

 

あなたの責任において、決めることなのでしょうか?

 

 

もしかしたら、”他者”が考えることかもしれません。

 

他者の責任において、決めることかもしれません。

 

 

心と行動に不自由さを感じてしまう時は、

 

”私”と”他者”の境界がなくなっていないかどうか、見直してみませんか?

 

 

あなたの心と身体の声を聴くことを通して、そのメッセージを大切に扱っていくことで、本当の幸せへとつながっていきますよ~☆

 

なないろのセッション(カウンセリング)は、心と身体へのアプローチで、

あなたの生きる力を引き出していきます。

 

まずは、オンライン体験カウンセリングから。

 

お問合わせメールフォーム