おうち教室

サードプレイスコンサルタント

杉山すみ江です😊





今日は日曜日だけど

夏期講習でした✏️


始業式の都合で

最終タームだけ

日曜日〜木曜日になってしまいました🥲




なので、

曜日感覚が狂う狂う🤣



何度も

『あ、今日は日曜日だ』

と思考修正しました😅




日曜日なので通常授業はなく、

夜は自習の子のみだったので

のんびりな時間🍀


スタッフと

『教える時の言葉の使い方』

について話しました😊




ということで、

今日の本題❣️


伝わりやすい話し方

 5つのポイント



🌸相手が理解できる言葉を使う


🌸相手が聞き慣れた言葉を使う


🌸『はい』『わかりました』より

 表情や態度などの

 非言語情報を読み取る


🌸難しい言葉の後には

 噛み砕いた言葉を付け足す


🌸言い換え方

 数パターン持っておく




人と話す時も

使えるコツです😊



同じ言葉でも

自分の持つイメージ相手の持つイメージ

同じとは限らない❗️



そして、

何かを伝えたい時は

相手のフィールドに立って話す

ようにすると

伝わりやすくなります👍




私の場合は

普段学生相手なので、

大人の中に入って気を抜くと

話し方が恥ずかしくなることも‥🙄



最近は女子生徒も多いので

直りつつありますが、

やんちゃな男子生徒ばかりの頃は

なかなかなものでした🤣




その場その場に合った

言葉遣いをしたいですね😊





LINE公式アカウントでは


🍀お教室運営のお役立ち情報

🍀忙しい毎日でもできる簡単セルフケア

🍀体験セッション先行募集

🍀セミナー先行案内


等、お得な情報を発信します😊



個別チャットが出来るので、

お悩みごとや

こんな情報が欲しい等

お気軽にメッセージください💕



友だち追加してくださった方に

プレゼント🎁


1️⃣生徒さんが通い続けてくれる✨

『今日からできる❣️安心空間の作り方』


2️⃣保護者さんが通わせ続けたいと思える

 『魔法のコミュニケーション術🍀』


3️⃣一人ひとりお悩みは違うから‥

 『30分無料コンサル』



ご希望のプレゼントナンバーを

メッセージください❣️

全部でも🆗です😆


メッセージお待ちしています✨