ほんとにずいぶんとブログを放置してしまった。調べてみると最終更新は何と6月15日。2カ月もブログ放置してたのね…。
ブログ放置の理由は、ただ単に自分がめんどくさがり屋ということもあるんだけど、もう一つの理由が7月下旬の既習者試験で思うような点数がとれなくて、しばらく落ち込んでいたから。正直採点していて、悲しくなりました。自分の努力が全て否定されたような気がして、しばらく勉強に身が入らなかった。そんな状態でいたらあっという間に1カ月近くたっちゃってました。
一応、自分の生活記録ということなので、既習者試験の結果をブログに残しておこうと思う。本当は、こんな点数、人目に触れなれるもんじゃないけど、自分のダメなところも記録に残すことに意味があると思うので、書きたいと思う。
2011年既習者試験結果
憲法 22
民法 24
刑法 31
民訴 32
刑訴 30
商法 22
行政法 31
1部+2部 139点
1部+2部+3部 161点
1部+2部+3部+4部 192点
こんな感じです。
憲法は4点問題を2択絞って選んだものが外れてしまった。民法も同じく。商法はただただ力不足。
2択まで絞れても、そこで正解を導けるかがホントにできる人との違いなんだろうな。2択まではたいていの人が絞れる。そこで、どっちを選ぶのか。やっぱり、自分には本当の実力というものがついてないみたいです。
この成績では中央、早稲田はかなり厳しくなってしまった。正直、論文もそれほど自信があるわけではないので、今の状態はかなり追い込まれてしまった。
もともと、自分なんかは中央、早稲田は本当にぎりぎりのレベル(むしろ受からないのが普通なくらい)なので、まぁ、落ちてもともとという気持ちで論文試験受けてきます。
そして、いよいよ中央の論文まであと3日。明日、夜行バスで東京に入ります。
ここまできたら自分のやれることを出し切るしかない。たとえ、分かんない問題が出ても、絶対に諦めないでやれることをやりきろうと思う。
中央に受からなかったら多分早稲田、慶應も受からない。どうにかして中央にうかりたいなぁ。どうか俺に力をください。「おれはやれる絶対にできる」、と自分に言い聞かせて頑張ってきます。
久しぶりの更新。第1回の適性試験の前日から更新がとどこまってしまった。その間に第1回の適性試験と第2回の適性試験が実施された。正直、あまり良い点数ではないが、一応、自分の記録としてブログに残しておき地と思う。
第1回…201/300
第2回…221/300
2回目の方が約20点上がったが、ネットの情報からすると、第2回は簡単で平均も約20点ぐらい上がると予想されているから、第1回と第2回が等価処理されると、実質的にはどちらも同じ点数くらいになると思われる。
感想としては、正直、どちらも納得のいく点ではなかった。もう少しとりたかった。でも、これが自分の実力なんだなと半ばあきらめかけている。他の方のブログを見ると、自分よりも良い点をとっている人は山ほどいる。こういう現実を見ていると、自分には向いていないのかなぁ、と憂鬱になってきてしまう。上には上がたくさんいるんだよなぁ。
ただ、最低限の点数を確保することはできたのではないかと思う。ほんとに最低限だが…。
適性試験はあくまで入試の一要素にすぎない。やはり既習者は法律勝負。これからは7月下旬の既習者試験を目標に勉強しつつ、論文に力を入れていきたい。頑張るぞ~。
p.s ここ最近、2chやネットの他のブログを見ていて、自分の実力のなさを実感して鬱になることが多くなっている。そこで、しばらくの間、ブログなどのネットの情報は見ないようにしたいと思う。自分の力を信じて、とにかくやる。他の人の結果に振り回されない。自分の力を出し切る。それでだめならしょうがない。自信を持って、勉強して入試に臨めるよう、とにかく他の人に振り回されず、自分のやれることをやろう。
お前ならやれる !!!