合宿行ってきました!
楽しかった!!!
色々あったけど、
楽しかった!!!
声を大にしてそう言いたいです。
合宿中に、1つ結果が出ました。
ホントにみんなのお陰。
ありがとね。
以下、これを見ているゼミ生全員へ。
(はたして5人もいるかどうか。笑)
しかしまぁ、このゼミの合宿に行くことも最後だったわけで。
だんだんうちの学年もゼミに対して求心力がなくなってくる。
あと半年もすれば卒業してバラバラになってしまうのだから当然といえば当然。
特に、大半の奴らはあと半年で学生そのものが終わるわけで、
少しずつ、しかし着実に、意識は社会へと向いてきている。
それはそれで必要だし、いいこと。
ゼミに居場所がないという声もちらほら。
疲れたら休めばいい。
嫌になったら、気のすむまで離れていてもいい。
しかしね、いい思い出もあるでしょ?
楽しかった時もあったでしょ?
距離とって、そういうものが懐かしくなって、
ちょっとまたバカやりてーなとか、みんなで集まりてーな、って思える日が
またくるんじゃねーかな。
わかんないけど、きっと来ると思う。
何よりみんながゼミに対して真剣に向き合ってきたから。
ここまでの1年半をとっても
どこのゼミより、いっぱい笑って、いっぱい傷ついた、そういうゼミだったと思う。
だから、いつかまた何かしたくなったら、
いつでも何かしらの場があって、
いつでもだれに対しても門が開かれてるような状況を
気軽に立ち寄れるようなところをさ
卒業するまで、そして多分卒業してからも
みんなの力を借りて、俺は全力で作り続けるからよ。
なんか、まぁ時間いっぱい共有した分マンネリ化してないかという話もある。
実際そう思う。
もやっと感が付きまとうのは否めない。
や、仕方がない。
まぁ好むと好まざるとにかかわらず、
あと半年したらそうも言ってられないんですから。
居場所がないなら、自分で作ればいい。
楽しくないなら、自分で楽しくすればいい。
嫌になったら、距離をとればいい。
帰ってきたくなったら、帰ってくればいい。
そうできるだけの力はみんな持ってるはず。
そんな自由は当然にあるはず。
(あ、でも卒論はちゃんとやってね。笑)
夏合宿の写真を見て自分でもちょっとびっくりした。
なんかひっかかるところはあったのに、
20期が最終日とかほとんどいなくてさみしくもあったのに、
俺、めっちゃいい顔してたわ。
要因はいろいろあるだろうけど、
結局みんなのお陰。
やっぱ俺このゼミくそ好きだなー。
そして1人でも多くにそう思ってほしいなー。
空回りすることも多い俺だけど、
やっぱそんな環境作るっていうか、下支えしていきたいなー。
今こう思えてるのはきっと
1年半前みんなに代表に選んでもらったおかげだし、
ときに空回りしても、
これからずっと全力で向き合ってくことが
それにこたえる唯一の方法じゃないかな。
というか、すまんが俺にはそれしかできませんよ。笑
まぁ長々と書いたけど、
色々「最後」だと思って腰が引け目になるのはもったいないすよ。
可能な限り全力で、去年みたいにみんなでばか笑いして
卒業まで突っ走ろう!!
感傷にふけったり、ゼミを想い出にするのはまだ早い。
前だけ向いていこう☆