1週間、あっという間に過ぎ去り楽しみの日です。先週帰宅して復習しましたが帰路20分ほどの間にもう忘れているのです。
もう一度復習してもらいました。私だけでなく忘れてる方もいるようです。WWよ〜かった。WW
自宅復習です。
次はカレンダーを皆さんで作るのです。今年は卓上カレンダー。昨年はA4の大きさ。
私は9月に当たりました。どんな絵柄にしようかな?サンプルを先輩の方達に見せてもらいましたが素晴らしいの一言。
授業風景の写真を写す間もなく必死です。作者の名前も入れるのです。


先ずは練習に9月のカレンダーを作ってみましたが、納得がいかないのでもう少しチャレンジしましょう。
台風19号が大変な被害をもたらし、あちこちで川が氾濫。まだ被害全域が見えてこない中、こちらは晴天。昨夜、心配していた雨も風も予想外に穏やかでホッとしましたが。
お出かけしました。県立美術館の「ショパンー200年の肖像」展。

5章に分かれての展示。興味深いです。
ショパン生誕200年。日本、ポーランド国交樹立100年。サンテレビ開局50年、
展覧会に開館前から並んでいました。県美では昨日、今日とたくさん無料イベントもあります。
展覧会を見た後11:30からショパンとポーランド〜音楽と映像で辿る歴史。映像を見ながら西水佳代さんのピアノ演奏を楽しみます。


13:00〜14:30は講演会です。
「ショパンを育んだ都市ワルシャワ」大正大学歴史学科教授白木太一先生の講演です。
近世から近代前半の講演です。

15:00〜16:00は「優雅なるショパンの調べ。ワルシャワを散歩しながら」、ピアニストの野々村亜梨沙さんが撮影した映像を見ながら素晴らしい演奏を聴きました。


一日中、県美で楽しみました。
すみれ会。前回は映画。前々回の復習です。エクセルで血圧管理の表を作ります。その時はおやすみしたので自分なりに見本に従って作っていきましたが、出来上がり迄の工程が違うのです。

こんな方法があるのかと驚きの連続です。

その後は各自詰まったり悩んだりしているところを教えてもらいます。
沢山教えて欲しいことをメモって行きました。先生が他の生徒さんにアドバイスしている間に出来る方が教えてくれます。皆さんご親切で、。躓いてるところクリアして帰りました。
兄と今日が最終日の奈良学園駅前の松柏美術館に行きました。早く見に行きたいねといながら最終日。
下絵と素描から知る上村松園展です。ここの美術館は二度目。
近鉄学園前下車すると以前とはすっかり変り豪邸がマンション群に。
美術館のお庭は素敵です。
秋を感じます。

二人の意見として制作過程を見る方が良かったね。素描や下絵の方がお好みでした。線が綺麗。

今使ってるより少し小型のマウスパットがあり悩んでると兄が欲しいか?と言って記念に買ってくれました。ラッキー。ありがとう。


大渕公園でお弁当を食べて赤とんぼを見たり竹林の風に乗る音を聞いたりノンビリ。
早くに出発したので三ノ宮には3時半には戻れました。

昨日オープンした阪急デパートはそごうでした。北海道展は長蛇の列で。
私達は画廊に。村上裕二日本画展「元気に出航」富士山、馬など見てきました。

秋晴れの中いい時間が持てました。
すみれ会第1週目は映画の日。この日もPCを習うのと同じくらい楽しみの日です。
見たいな〜〜と思ってた映画です。 
第13回本屋大賞に輝いた宮下奈都の小説を実写映画化。
ピアノの調律のとりこになった一人の青年が調律師を志し、さまざまな人々との交流や、挫折を経験しながら成長していくさまを描いた映画。
ピアノの音、森の景色や匂い、心を打つ言葉、五感を刺激する美しい映像でした。北海道に行った後だったので緑の美しさや匂いが残っているのです。今日のメンバーに北海道の方がいらして話が弾みました。撮影場所は旭川。素晴らしい景色に映画を見ながら癒されていくのがわかります。
そしてその後、神戸元町ミュージックウイーク。土曜日には県公館でのピアノコンサート、今日は風月堂でのこうべゆかりの音楽家3人によるまちなかコンサートです。
5日には文化ホールでクラシックプラス演奏会がありますが残念ながら聴きに聞けません。
癒される午後でした。
尼崎アルカイックホールでの貞松*浜田バレエ団の「ロミオとジュリエット」を楽しんできました。


ジュリエットの上山さんんもロミオの水城さんも最高‼️
次回 神戸文化ホールでのくるみ割り人形が楽しみです。
第22回神戸元町ミュージックウィークが今日から始まります。
元町は私達が育ったところですがこのイベントは数年前からしか知りませんでした。
今年も申し込みで「元町でショパンと出会う昼下がり」と「まちなかコンサート」10月1日が当選したよと兄から連絡ありで行ってきました。
県公館で岡田将さんのピアノコンサートです。素晴らしい。アンコールでは「英雄」。
とても素晴らしい時間が持てました。
前期のカルチャスクールが終わり、お仲間と食事会。前期、後期が終わると食事会。レッスンだけでなく時々海外旅行も。
ホテルのバイキングランチです。おしゃべりが楽しいです。
一番多い友で海外今年10回。私は4回。平均です。幸せなことです。
 
秋の味覚、土瓶蒸しもありました。健康で美味しく食事でき、友に恵まれて情報をたくさん教えてもらい、人生最高の時。
お互いにお礼を言いあいました。
場外市場に出かけたいので行き方を聞くとホテルに迎えに来てもらえるとの情報をゲット。お迎えを頼んでいました。
朝から温泉に入り朝食を済ませて8時出発。

 
数時間市場で遊び札幌まで送ってもらいJRで空港へ。
新千歳空港は沢山のレストラン、土産屋が並び映画館、温泉もあります。お土産の荷物がまた増えます。 
お昼食は。
帰宅後夫に安いツアーだけど倍以上お買い物で笑われました。

晴天で下界がよく見えて飛行ルートを見ながら楽しみました。





6時帰宅。現地の人お薦めで大通公園でのオータムフェストで食事して楽しんでと言われましたがそれにも参加せずアッという間の時間でした。

いい寝覚め。朝食を済ませて札幌市資料館に向かいます。


ここは札幌控訴院で高等裁判所にあたる施設。石山軟石の壁に刻まれた彫刻こそ、「法の権威と公正の原則」を示す控訴院だった証。ボランティアガイドさんが説明をしてくれました。目隠しされたギリシャ神話の“法の女神”と公平を表す秤、正義の剣が刻まれています。


 

私も法衣を着て記念写真。
バックの八咫の鏡やグルーク・キー・パターン(ラーメン鉢のような文様)など説明も聞きました。
ロビーのステンドガラスや曲線の美しい手すりなど感動。二階からは大通り公園、テレビ塔が見渡せます。

おおば比呂司資料館併設。
文化館を見て
北大植物園に向かいます。ここも目的地です。
  
庭園内の博物館や文化財群の建物を見に 

      
のんびり散策した後は旧道庁見学に行きますが北大の学食昼食予定いたがお腹がすいたので道庁の食堂で済ませる事にしました。

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物は、約80年に渡って道政を担ってきた歴史ある建物です。1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築で、明治時代に作られたひずみのあるガラスなど建築部が楽しめます。
丁度北海道警察音楽隊の演奏会が開かれていました。フリー旅行なので日陰で楽しみました。     

北大見学です。素晴らしい緑。緑。
ポプラ並木、銀杏並木など夏に訪れると日影が最高でしょう。

チェンバロのコンサートも楽しみましたよ。
大学地図で散策。
かなり疲れたのでJR札幌からプリンスホテルに行くシャトルバスに乗りホテルへ。ホテルでは温泉入浴。すすきのに夕食に行くつもりがコンビニ食に変更。年には勝てないと言いながら海外なら二度と来れないからと言って頑張るよね。と笑いながらのんびりの夜です。