すみれ会 第1週め 映画の日です。私がまだこの会に参加させてもらっていない時に、皆さん一度見られているのですが、良かったので再上映してくださいます。 人間模様、そして景色も楽しみました。
サン・ジャックへの道
遺産相続の条件は兄・姉・弟の3人が一緒での、キリスト教の聖地・スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼の旅。無心論者で歩くことも大嫌いでおまけに仲の悪い3人が物欲の炎を燃やしつつ2ヶ月余り、1,500kmにもおよぶ長い旅に出る。旅の道連れはなぜかメッカへ行くと思い込んでいるアラブ系の少年やワケありな女性など個性的な面々。『女はみんな生きている』のコリーヌ・セロー監督が巡礼路を背景に生身の人間のふれあいや心の動きをさわやかに描き出す
映画を見た後居残り組でPCムービー作りの復習。躓いてるところを丁寧に教えてもらいます。
人権を考える機会です。


次の電車まで川景色を楽しみます。
「ツルムラサキ?」「ほしかったら、持って帰り」収穫させてもらい、トマトなども頂きました。楽しくおしゃべり。
オクラ
それから、そうめん神社、そうめんの里と回りました。
摩崖仏。道に間違い山あいに入ってしまいました。
人の往来もなく、最終的には時折通る車を止めて聞きました。お墓の中を横断したら揖保川にでる。川を背に摩崖仏を見ることが出来ると教えてもらう。



アユ釣りの人も。
磨崖仏
姫路で下車。






さて、帰宅したらうまくできるかな?復習しなければ。。。
桃太郎線は2両でワンマンカー。
ドァーも自分で開閉。
参道を上ります。
振り返ると重文の檜皮葺きの1543年築の北隨神門。

素晴らしい回廊です。






葛が咲き始めています。
銀杏も!
これは何?帰宅して調べようね。調べました。
