きゅうり消費プロジェクト8県

福島、群馬、徳島、愛媛、高知、福岡、佐賀、宮崎から講師が来ていました。

きゅうりの歴史、種類、成分などお勉強。

 きゅうりはすぐ手に入るので、色々工夫して我が家でも調理してます。

沢山お土産も頂きました。きんかんたまたまちゃん大好きです。

ワンコインでお勉強、試食、お土産と嬉しい講習会です。

今回も寒いので歩かずに我が家でワンコインランチ会。駅までお迎えに行き少し遠お回りして冬木を楽しみながら我が家へ。

最近スマホを変えた友人とラインスタンプ動画などギフトから取り込む方法をお知らせしたり。機種のよって違いギフトがない方にはラインで送りそれをKeepにしてもらったり、お昼になるまで遊びます。

 

クリームスープ(新玉ねぎ、キノコ3種、海老、)  黒酢あんかけ(豆腐、卵、ネギ)  豚の角煮  焼き物(青梗菜、ゆで卵、ハム、ちりめんじゃこ、チーズ、マヨネーズ)  洋風卵焼きに柚子味噌味  パン2種  バナナケーキ  コーヒ  チョコレート

楽しい時間はあっという間。 毎日の手抜き方法などもおしゃべりしました。2月ランチョンマットは節分とバレンタインデーです。

 

 

 

 

ランニング記録表を作るのですが、難しかったです。

自動的に目標距離にkmが入ったり、所要時間に分が入ったりする方法を習いました。

半分まで進んだところでみんなお疲れ、残り半分は次回もう一度、始めからしてから目標達成率%など入れる方法をならいます。

何度か聴きに行ってるので案内を頂いていました。

友人をお誘いして聴きに行きました。

入り口で缶バッジも頂き早速セーターに付けます。可愛いわ🩷でもクリスマス。

二部の「音層空間」「スラヴ行進曲」最高です。

アンコールの「愛は勝つ」も楽しい演奏で❣️

楽しめました。ありがとう❣️

お友達と餃子パーティーをしました。

最近流行のお豆腐と卵、カニカマを焼いて黒酢あんかけをかけたのと、春雨サラダ、中華きゅうり🥒。

そしてコストコの餃子。これは小さくて焼いても、水餃子にしても美味しいです。小さいのできちんと並べることもなく焼け次第お皿へ。

ストレスバリバリの私。沢山のおしゃべりでリフレッシュできました。

すみれ会

映画の日です。

1960年代初頭のパリ。ユダヤ人街のブルー通りに父と2人で暮らす13歳の少年モモ。母はモモが生まれてすぐに兄ポポルを連れて家を出ていってしまった。いつも不機嫌そうな父は、優秀だったポポルを引き合いに出してモモに小言を言う毎日。家族の愛情に飢えていたモモだったが、一方で思春期の少年らしく通りに立つ娼婦を眺めては落ち着かない様子。近所で小さな食料品店を営む年老いた孤独なトルコ人、イブラヒムは、そんなモモをそっと見守り続けていた。そうとは知らず、モモはイブラヒムの店で万引きを繰り返していたのだったが...

私には内容を読み解くには少し時間がかかり難しく思えた。

幸せな人間だから笑うんじゃない。笑うから幸せになれるんだ。

この言葉が響きました。笑って日々がすぎるって幸せです。

コーランの本を何度か海外美術館などで見ましたが宗教の本と言うより芸術品です。

踊る様な文字とデザインと装飾は最高。

https://turkish.jp/turkey/コーラン/

 

 

兄がプレゼントを持って来てくれました。組木のネコちゃんです。

熊谷守一さんの猫を見本に作ったのです。

ネコ派の兄、犬派の私ですが趣味が同じで気が合います。2018年には愛媛県まで熊谷守一展を一緒に見に行ったりしました。

私も絵手紙で描いたので、絵手紙、ブログ書籍化から記録を見つけ出したりと話は尽きないです。

 

今にも歩きだしそうな影がまた素敵。作品を見た友人がマジックで色を塗ったの?と言われてがっかりした。と話しています。

それぞれ木の色、木目を決めてはめ込んででいるのです。足の線は焼きコテで切り込みを入れて色付け。

目は緑青菌腐れ櫻木をはめ込んでいます。

緑青腐菌(ロクショウグサレキン)というキノコの一種によって変色したものとのこと。その美しい翡翠色から木工品に使用されることもあるとか。

森の朽木や、流木に混じって時々見つけられる。

映画も見に行きました。

楽しいひと時です。

 

 

 

 

 

西神中央ホールから芸術、文化の発信Vo l33に友人と兄で行きました。

国際的に活躍する演奏家ばかりで素晴らしい時間が持てました。スロバキア出身のヴァイオリンニス、韓国出身のピアニスト、国内で大活躍の演奏家、指揮は守山俊吾さん。

多忙な日々の中癒しの時間でした。

 

 

 

今日はWordとExcel。発表される方二名

何時ものようにこんな仕方があるのかと驚きました。

10人10色と言いますが、それぞれ工夫があります。

WordではFAX送信用紙を作ります。

Excelは合格、不合格をイフ関数で入れていくのです。

知らない事を知るのは喜びです。

 

今日まで開催中の若冲と応挙展を京都相国寺まで兄と見に行きました。四条烏丸から地下鉄に乗り換えて、同志社大学のレンガ作りが美しいねと話しながら相国寺へ。

臨済宗相国寺派の大本山

 相国寺は、京都五山第二位に列せられる名刹です。正式名称は萬年山相國承天禅寺。

 十四世紀末、室町幕府三代将軍の足利義満により創建されました。幾度も焼失と復興の歴史を繰り返しましたが、現存する法堂は日本最古の法堂建築として一六〇五年に再建された物を今に伝えています。

 夢窓疎石を開山とし、創建当時は室町一条あたりに総門があったといわれ、北は上御霊神社の森、東は寺町通、西は大宮通にわたり、約百四十四万坪の壮大な敷地に五十あまりの塔頭寺院があったと伝えられています。

3月12日まで法堂、方丈が一般公開。美術館に行った時に隙間からしか天井の龍を見たことしかない非公開文化財なので今日はしっかり見ようねとチケット購入。

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら、八方睨みの目を四方から見たり、鳴き龍なので手を叩いたりしながら日本建築のすばらしさを堪能します。

どこからでも目が合う龍の迫力は圧巻

ご本尊を見守るかのように、天井には狩野派の代表的な絵師である狩野永徳の長年である光信(みつのぶ)の筆による、「蟠龍図(ばんりゅうず)」が描かれています。

龍は仏法の守護神(空想上の瑞獣)として禅宗の法堂にはよく描かれている。この“蟠龍”とは、とぐろを巻いて龍が天に登っている姿をあらわし、さらに堂内のどこからでも龍と目が合うような“八方にらみ”が特徴です。

またこの蟠龍が描かれた天井は“むくり”と呼ばれる技法によって中央が少し上に向かって盛りがっていることから、堂内のある場所で手を叩くと、音が反響し音が返ってくるのです。まるで龍が鳴いているように聞こえることから“鳴き龍”と称されてます。

バスで四条河原町までバス移動

明日は兄の誕生日 京料理・おばんざい・黄桜 「祥風櫓」で遅いランチです。

黄桜が地ビールを発売しているのをはじめて知りました。口当たりよく美味しかったです。

乾杯「おめでとう」とおばんざいを楽しみました。茶碗蒸しに梅干しが入っていたり、紫蘇ご飯にかす汁とお腹いっぱい。

黄桜と言えば小島功さんの河童。箸置きがとっくりとおちょこになってとても可愛らしかったです。

作品に感動したり、ご馳走を食べたり楽しい一日でした。帰路の阪急電車可愛いラッピングカーでした。