8月12日 月曜日

7:00阿蘇山を目指して出発です。裏耶馬渓の景色を見ながら車を走らせ先ずは火山博物館へ。世界最大のカルデラを持つ活火山『阿蘇山』の生い立ちから現在の生態系まで、トータルに学習・見学ができるアミューズメントスペース。阿蘇草千里駐車場は満車近しで何とか大丈夫。

 説明を聞いているとこれから先火口見学道は閉鎖されている。職員の方も理由はわからないと。草千里を歩くのもこの暑さ。コーヒーが有名なのでコーヒーを飲んで阿蘇神社に向かうことにする。

駐車場を出るとびっくり。草千里、阿蘇山を目指して車が。。。半日以上待たないと駐車場には入れないよね。火口口には行けないので、散策してる人がほとんど。私達は大観峰を目指しましたがすでに駐車場待ち。その上もやってるので景色はダメだろうと阿蘇神社に向かいます。途中西湯浦園展望台から満足する景色も見ました。

阿蘇神社でランチ。と言っても持ち歩き。

阿蘇 とり宮 (宮地/コロッケ)

馬ロッケ、赤牛串カツ、たのシューなど楽しみます。

熊本城前のKKRが今日のお泊りです。

 

   馬刺し、からしレンコンなどこの地方の料理が並びます。

朝からの出来事を振り返り時間配分が良かったね。でも火口口に行けなかったのは?ユーチューブで見ると。 

 明日は熊本城見学です。お風呂に入り、おやすみなさい。

 

 

8月11日 日曜日

今日は私の誕生日。朝食の時に娘家族からお祝いの言葉とプレゼントを頂く。コトコト列車でフランス料理を頂くのです。初めての経験で感動です。

 

ことこと列車 ゆっくり・おいしい・楽しい列車 |平成筑豊鉄道 レストラン列車

 

中津からの切符も準備してくれています。

車両デザインは「ななつ星」や「或る列車」を手掛けた「水戸岡 鋭治」氏。

日本の伝統工芸に囲まれ最高です。

料理は予約がなかなか取れないGohの福山剛さんです。

直方駅からコトコトボックス(9つの市町村の食材をお弁当箱に詰めています。お料理の説明もしていただき、元気の出るビールのラベルの付いたビールを頂きました。田川井田駅からの直方駅にまた戻り車中ではGohのオーブンからのスペシャリテ~で地元産かぼちゃのムース。

金田駅到着までにはアワビのリゾット。車中は焦がしバターの香りが。。。。

田川井田駅までは和牛ほほ肉のパピオット。お料理のお皿は上野焼(あがの焼)到着後、駅マルシェでお買い物

油須原駅までは最後のデザートで桝パルフェ。私のは80歳のお祝いメッセージが描かれ車中の皆さんでハッピーバースデーソングを歌ってくれます。もうひと方お誕生日の方がいらっしゃいました。とてもいい記念です。

解散後日豊本線で中津まで戻り。みんなお腹いっぱいで夕食何にする??といいながらお買い物して注文をしてくれていたスイートアンジュの誕生日ケーキを取りにより帰宅です。おいしいケーキです。

幸せな日々に感謝とともに今日の記念日は忘れられない経験です。こらからも前向きに頑張らないと!!元気印で!!

 

8月10日 土曜日

10日からの九州への旅を心待ちにしていました。宮崎地震が起こりどうなることかと案じていました。前日から娘と孫が仕事を終えてからまずは神戸に1泊の予定で品川駅を出ると神奈川県の地震で3時間以上動かず、22時20分新神戸着の予定が結局夜中を回りタクシーで我が家に着いたのは午前2時ごろだったのです。

そして10日早朝に新神戸から小倉までさくらで行きます。朝食は車中、立町カヌレと飲み物で済ませ、小倉で婿が車で迎えに来てます。

山口県唐戸市場に行き昼食のお寿司を購入。市場は観光客でごった返していました。

余りに暑いので車の中で食べますが海を見ながら食べてる人たちの多いこと。花火大会もあるようです。

赤間神宮へ徒歩でお参り、

安徳天皇は母が平清盛の娘・徳子(建礼門院)であったため、源平合戦で平氏が源氏に敗戦を重ねると、平家一門と一緒に都落ちすることになります。
下関の壇ノ浦の戦いで初めは優勢であった平氏も、潮の流れが変わると次第に劣勢になり、敗北が決定的となると、安徳天皇の祖母である二位尼(平清盛の妻)が、安徳天皇を抱きかかえ入水。わずか8歳で生涯を終えます。

建久2年(1191年)、壇ノ浦を望むこの地に、時の後鳥羽天皇の命により御影堂が建立されます。当初は阿弥陀寺と称し、安徳天皇の霊を慰めるお寺でした。赤間神宮の階段は、海へと繋がっています。ここにも深い安徳天皇への想いを感じました。

平家一門を祀る七森塚があることでも有名で、前身の阿弥陀寺は、あのラフカディオ・ハーン(小泉八雲)『耳なし芳一』の舞台なのです。

火の山ロープウェイは数年後の再開を目指して閉まる

関門海峡ミュージアムは新しい形で参加型。楽しみました。

夕食は調理器具は小型鍋とフライパンのみ。食器もなしなのでお持ち帰りの餃子と長崎ちゃんぽんです。おいしかったです。

 

 

すみれ会

1週目なので映画です。欠席者がいて少し寂しいでしたが映画は笑いが多く楽しかったです。

あらすじ

江戸中を巻き込んだ絶対にバレてはならない<世紀の身代わりミッション>START!! 嫌われ者の殿・吉良上野介(ムロツヨシ)が江戸城内で斬られ、あの世行き!斬った赤穂藩主は当然切腹。だが、殿を失った吉良家も幕府の謀略によって、お家存亡の危機に!!そんな一族の大ピンチを切り抜けるべく、上野介にそっくりな弟の坊主・孝証(ムロツヨシ)が身代わりとなって幕府をダマす、前代未聞の<身代わりミッション>に挑む…(ネットから)

例年行われている親子映画に高齢者3名で申し込み見てきました。

差別問題など考える機会です。

内容としては子供達低学年で理解できるのかな?と思いましたが理由付けしないで自然と身に付く問題だから楽しめばいいのでしょうね。

「私ときどきレッサーパンダ」は、あることがきっかけでなぜか突然レッサーパンダになってしまった少女メイ。メイがレッサーパンダになってしまったのはなぜなのか?元の姿に戻れるのか?突然の変身に隠された、メイも知らない驚きの秘密とは?思春期を迎えた子供と母親の関係を描いた物語です。 上映時間は約100分。

おばあちゃんたちは帰りが楽しみ。WW ランチしておしゃべりして、普段おしゃべりや笑いのない生活なので楽しみました。

 

 

猛暑の中楽しみのPC同好会に行きます。

前回の自己紹介の写真の楽な入れ方の復習を先ずしました。

前回半分まで進んでいたスマートアートなど使いながらのレッスンです。

でもまだ完成ではありません。文字を揃えるのが全角や半角英数字など時間がかかりました。

何とか上手くできました。有難うございます。

西宮芸文で行われる兵庫プレミアム芸術デーのスーパーキッズコンサートに行ってきました。とにかく素晴らしいの一言です。途中バイオリンの弦が切れたりアクシデントがありましたが、キッズとは思えない大迫力の演技です。

今年は芸文ができて20周年です。

休憩時間には佐渡裕さんと会場の皆が蝶ネクタイをして写真に収まります。どこから写真を写すかと言えば言えプレミアム芸術デーの映像の後ろに小窓がありました。

ネクタイを広げると佐渡裕さんのサイン入りメッセージが書かれています。

2部では長田区出身で還暦を迎えてプロゴルファーになられた古市忠夫さんとのトークです。佐渡裕さんが心の師匠としてとても尊敬されている方です。映画にも(ありがとう)でなりました。

阪神大震災で我が家を失い、火災で亡くなられる方を目の当たりにし、心が折れてそれからの人生の復帰を目指されたのです。

心の方程式には才能×努力×感謝力が奇跡を呼ぶ。才能+努力+運で成功するのは普通。しかしそれで成功しても驕り、威張りが出てきてしまう。全てをなくし、そこから頑張る。感謝の気持ちを込めてありがとうと言う。これができているのは大谷選手だとも言われました。失敗から学んで、それにありがとうの感謝の気持ちを込めるので、いつも清々しい顔でいられるようです。

素晴らしいお話がお聞きでき、私たちも心が清々しくなりました。外に出ると異常な暑さ少し栄養をと言いながらビールと餃子を食べて帰りました。

 

お出かけをした時などブログをアップしています。公開日記のようなもので内容は乏しいですが、結構便利なのです。アレアレ、ソレソレの時、見返すと地名やコンサート、出演者などの記録を思い出すことができます。

18冊目ができました。私が亡くなった時、娘と息子がこれは僕が欲しい。これは私が欲しいと言っていたのでいつも2冊ずつ注文しています。

今回もたくさんの思い出が記録されています。同好会、旅行、食事、コンサート、講習会など思い出深いです。

 

 

今日の授業は盛りだくさんでした。新しいメンバーが一人増えましたので自己紹介用紙を作ります。

レシピも作りました。

これを作るですが、難しそう。出来るかな??

時間がなく上部の方だけ練習して下部は次回です。復習もしました。

前回理解しきれなかったインデントの復習です。字下げや幅を狭くしたりです。

復習レシピ

新しいお友達が増えて益々楽しい会になるでしょう。

 

 

第20回ジョワン定期演奏会に行ってきました。

上塚 憲一先生の指揮でベートーベンの田園と運命です。

満席です。迫力ある演奏に酔いしれてきました。

アンコール曲はです。

余韻を楽しみながらおしゃべりも楽しいです。