風の谷ファームから新鮮野菜が届きました。
この頃、お野菜が高いでしょう。おお助かり。
サード君ところならと大根の間引き菜も使えるとファームパパが詰めてくれました。
見るからに美味しそうなこと。
嬉しいわ。
半分は煮物、半分はお漬物にしました。煮ものは素材の良さ、新鮮さが良く解り美味しかったです。
ご馳走様。 感謝です。
風の谷ファームから新鮮野菜が届きました。
この頃、お野菜が高いでしょう。おお助かり。
サード君ところならと大根の間引き菜も使えるとファームパパが詰めてくれました。
見るからに美味しそうなこと。
嬉しいわ。
半分は煮物、半分はお漬物にしました。煮ものは素材の良さ、新鮮さが良く解り美味しかったです。
ご馳走様。 感謝です。
ケーニヒスクローネプロデュースの カフェリゾート レアル プリンセサ・リカルディーナ
磯上邸 でランチタイム。ここでのランチは初めて。お店の雰囲気はとても良いです。

ゆったりとした椅子で半セルフサービスですがその分お安い??珈琲などはセルフ、お料理は出来たてを
運んでくれます。
ピアノも自由に弾いていいようです。

サラダにチキン、たっぷりの野菜の上にチキンが乗っています。
お友達はサラダにハンバーグ、ビーフシチュウの人も。
珈琲とパンはお代わり自由です。パンはとても美味しいですよ。950円+税です。
二階は貸会場やコンサートも出来るようです。
のんびりとティータイムやケーキを楽しみたい人にも落ち着いてゴージャスでいいですね。
公民館での日本語ボランテァ講習会の後期を申し込んでいました。
今日から毎週土曜日7回です。
前期で習った事も三か月空くと忘れてる。その上に新しい単元に進むので??・
先生が前回の単元xxで習ったでしょうと言われても思い出せない。
復習が宿題。 時間がない。覚えられない。今朝食べた物を思い出すにも時間がかかる。困ったものです。
学園都市、4人でランチに行きました。
レディースセット(^з^)-☆
少量のご飯にお刺身、天麩羅、キンピラ、切り干大根、お味噌汁、香の物 700円
ご飯はほんの少しで若い女性には物足りないようでしたが私には丁度。
ミスドでコーヒータイムでサヨナラでした。
柿のコンポートを作ろうと10個皮をむき密を煮ました。
例年なら自分のレシピで美味しく出来るのですが、PCで調べて有名シェフの作り方で挑戦。
大失敗。渋かえりしてしまいました。 こんな言葉は知らなかったのですが。
出来上がって食べてみると渋い。
柿、シナモンと干しブドウがもったいない。
又調べたら結構失敗してる人がいる。 ヨーグルトや乳製品と合わせると食べられるとのことで
ヨーグルトやケーキ用に刻んで瓶詰めにしましたが消化出来るかな?
残念!!
H小学校の運動会。秋晴れでとても暑い一日。
各学年の競技を見、孫たちと昼食のお弁当をご馳走になったり、子供の成長を楽しませてもらいました。
高学年になるほど面白いリレーです。
昨年はこんな競技にも出てました。
水分補給の放送も入るほどの暑さです。

東北に思いを寄せるダンスです。孫も軽やかに踊っていました。

やる気満々の孫も骨折で太鼓で応援。組み体操は一番上と楽しみにしてたのに残念!
紅白大玉や紅白玉入れを見るとあ~~運動会と思いますよね。
棒引きは子供たちも立ち上がり応援です。
初めに行なわれた1年生のダンスを見て
余りにも可愛らしく一生懸命なのに感動を覚えるとともに長田の美鈴ちゃんの事が頭によぎり、
涙が出ました。悲しすぎる出来事です。
魔の手が身近にある恐怖に、この子たちに素晴らしい元気で明るい日々が続くようにと祈らずにはいられ
ない運動会でした。
美鈴ちゃんの御冥福をお祈りし、二度とこのような事件が起こらない社会を願います。
今週は病院ディー。月曜は内科(血圧の薬に脳MRIの紹介状) 火曜日兄の病院見舞い。
水曜日 これは素敵な絵手紙レッスン。 ほっとします。
木曜日 この数ヶ月前から膝痛みを そして数年前から肩を傷めてたのでMRIで再検査。
先週は膝のMIR 結論は偏平足と膝のお皿?の中の軟骨が失くなってました。
今週は肩のMRI ここは数年前 手首骨折した時 肩が痛いと訴え疲労骨折と言われましたが、
その後も痛みが取れ4軒の整形受診。そのたびにレントゲンで50肩と言われました。
MRIの診断を受けに行きました。先生も肩腱板(けんばん)損傷してるかもしれないとと言われて覚悟は
決めてたのですが。。。 あ~~良かった。
でも手首は現役の時から手根幹症候群に悩まされていましたの。
今回肩の痛みもここからきてるかも??と 手術する事に決めましたが。
どうしても予定が色々あり来年2月でもいいですかとお聞きしたらOK.
今まで長年耐えてきたので慌てる事もなく、長年の為に良い結果になる?とも解らないです。
と話されました。
手首に注射、膝に注射。リハビリを教えてもらって、予約でも長時間かかり病院はいやですね。
金曜日 このところ、数カ月頭痛。 寝転んだ時などうつ伏せ寝が特にひどいので
脳のMRIも取りに行きました。出血、新しい梗塞の見当たらず、脳もしっかりしてて、
3年半前と変わらないとの診断。ボケは年相応。
頭痛は首、肩などからきてるかもしれないと言われました。
そんなこんなで、月、火、木、金と病院ずくめ。 でも今のところそれなりに大丈夫。
水曜の絵手紙、明日の孫っちの運動会と楽しみもいっぱい。
曲がり角に何があるか解らないけど人生楽しみましょう。
自分の事は自分で出来るしっかりとした脳と健康な体を大切にしましょう。がんば!!がんば!!
9月の絵手紙のレツスン日です。
3名お休みで少し淋しいでしたが、何時もの通り楽しい会話が弾みます。
Mさんがとても立派なピオ―ネ持って来てくれました。
それを描いたり、しゅうめい菊、コスモス、栗などを描きました。
沢山描きました。先生が切手下さって,早速その場で住所を描き込んでポストインです。
楽しい午後です。
午後1時20分ごろ地下鉄三ノ宮下車。
西口を地上に出ようとするとキナ臭い。何か雰囲気が違う。
消防車が目に入りました。火事です。ビルの合間から煙が、、、
場所は東急ハンズのところを南に。
あっという間に人だかり。
私た見ただけで消防車15台
ニュースでは18台。
梯子車も伸びて行きます。
沢山の消防士さんたちも図面を見たりマイクで
内部の様子を確かめたりと緊迫した様子がうかがえます。ヘリコブターも来ました。

途中からはこんな消防車も来ました。始めてみました。

アイパットで写真を写してたらサンテレビの人が「出遅れたので写真貰えますか?動画写されましたか?」
と聞いてきたので「いいですよ。動画はないけど、使えるなら」
しかし私のアイパットはメールやネット接続を屋外では使用不可。設定していないのです。
それからNHKの人が同じ事を頼まれました。「火災初期写真ありますか? 」
でもさすがNHK?設定をされてこの写真をと希望されました。
お礼を言われた後私は
「初めの設定に戻して下さいよ。同じ事しかできないので設定が替わると困るんです。」
「丁寧に、ここを変えたのでもとに戻しました」 あ~~良かった。内心今まで通り使えなかったら。。。。
帰宅後子供にニュース見てと話した所叱られました。 簡単に自分の携帯などの個人情報の入ったものを
貸してはダメ。 そうですよね。 深く考えない自分に反省してます。
ここ近辺のビルの細い階段を上って食事に行く事、その時もし火事になったらと思う時もあります。
けが人や死者が出なくてよかった。