3DayチケットでM,M,Yさんと和歌山の友ヶ島に行きました。

名谷駅7時集合。三宮から難波、南海電車乗り換えて和歌山まで。加太線に乗り換え加太へ。

加太駅は、和歌山県和歌山市にある、南海電気鉄道加太線の終着駅。

和歌山県最西端の駅であり、近畿地方の大手私鉄で最西端に位置する駅である。

  

そこから約15分ぐらいの所に港があります。

観光協会は休憩で留守中で地図はゲットできません。見本しか置いてないのです。

下調べの通りに歩きます。

明治末期~大正初期に建てられた有形文化財。相は39年まで警察署として使われていましたが、

今は個人住宅。

 

 

加太港に着きましたが船着き場は若者で長蛇の列。

乗船できず地図と予約券を貰って先に淡島神社に行く事にします。 

   

人形寺、針供養でTVでよく見る淡嶋神社に。参道では魚や天草などが売られ魚や貝を焼く香りが食欲を

そそりますが下調べでどなたかが食べる所が友の島には無いとの記事でお弁当持参。

   本堂の後ろは崖です。

    

人形ばかりでなく、蛙や招き猫など置物がいっぱいで想像外でした。

思ったより小さな神社でTVでは大きく見えるのですね。

淡嶋神社  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%B6%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

  1隻が往復しているのでもう帰りの人達が

乗り込みます。夏季は9-4時の間に臨時便含み6便、(臨時増発はするそうです)

冬季は一日2便しかありません。乗船時間約20分

乗船料は往復2000円、手荷物も一つ200円ほどかかります。キャンプ道具いっぱいの若者たちの

荷物詰めを見てるのも面白い。数を減らす工夫をしたり支払いにじゃんけんをしたりして。。。

紀淡海峡に浮かぶ南国の別天地、友ヶ島は、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称名です。

   

テントの横の坂道を登って行きます。海は綺麗ですが砂浜などには流木が散乱してます。

   

 

  

 

沖ノ島には、要塞時代を偲ばせる砲台跡が点在。海に面した第2砲台跡はかなり崩れてました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E3%83%B6%E5%B3%B6

此処で検索してね。歴史が良く解ります。

  

    

旧海軍聴音所跡へは皆はお疲れで登らないと、待っててくれました。

こんな景色を見ながら大急ぎで登りましたが

目的地まではまだまだ 

 

私も途中でリタイア。 帰りの船も並ぶ事になるので急ぎます。

 

3時半、乗船できました。

行きに見つけきれなかった春日神社が気になり聞きながら到着するとこの前を朝に通っていた。

http://www.hir.ne.jp/e3/omiya/shaden.html

桧皮葺きの屋根を目印に探してたのですが神社の奥の方で気がつかなかったのです。

昭和6年に国宝として指定され、戦後は国指定重要文化財として保存されている。 立派。

    目的完了(^。^)

加太ー和歌山ー難波ー三宮ー神戸市営地下鉄乗りついで帰路に着きました。

 


 

8月に入りお玄関も真夏バージョンです。

今日はお寺さんがお参りに来て下さいます。朝から仏さんのお膳や夫の兄弟に持って帰って貰う食事

作りなどで大忙し。今日は私の誕生日でもあります。

メールや電話で「Happy birthday」。来年からは国民がお休みしてまで祝ってくれるのです。「山の日」

次々と煮物などを作った後、春巻きポテトサラダ

鮭寿司などを15種類以上作りました。おもち帰り用に準備。

 いつも手作りを喜んでもらってます。

 

 

Kちゃんが夏休みの家庭科宿題にお財布を作りに来ました。先週一緒に布選びに行き準備。

弟のT君は従姉妹のSちゃんに英語の勉強を教えてほしいと頼んでたので孫達集合。

 3人そろって難しいと言いながらお勉強。

その後、女の子はミシンをしたり難しいファースナー付けに四苦八苦してお財布作り。

 

 お昼ご飯を食べて、また頑張り出来上がりました。

さ~~ゲームタイム。モノポリで遊びます。

英語バージョンなのでSちゃんに教えてもらいますがすぐに理解して楽しそうで会話を聞いてるだけで

ほほえましいです。

5時まで盛り上がってましたが、ナイトサッカーの練習日でサヨナラです。

また3人揃う日が待ちどうしいようです。

 

中本 久美子さんの写真娘、孫、友人3人と甥のコンサートに行ってきました。

1部は 早坂 文雄さん(1914-1955)の「室内のためのピアノ小品集(全17曲)」

2部は 武満徹、高橋悠治、鈴木治行、河合拓始の作品です。 解説をしてくれたので解りやすかったわ。

ず~~と気になってたのですが「イなりうた・ピアノ版」でイなりの意味が解らなかったの。

お稲荷さんの事で彼が住んでる土地にある土着信仰お稲荷さんでの文化を見ての作曲。

素敵でした。鍵盤ハーモニカやトイピアノの演奏も聞いてみたいわ。

Yさんがイなりうたの「おびいしのうた」「みますはら」を聞いた時、感動で体が燃えるほど熱くなったと

話してました。 私はイなりうたと高橋悠治さんの曲がすきでした。Mさんは「同心円」鈴木さんの曲が

気になるわと話してました。

コンサート後、何年ぶりかの娘とイトコ同士再会。「内の娘」と孫を紹介したり「面影あるわ」などの会話。

会場を後にすると神戸の町はゆかた美人がいっぱい。海上花火大会の日です。

孫もママのいとこのピアノ演奏に最満足。

初めてのピアノ演奏会に行くので会場に着くまで緊張気味でした。

 

 

 

スエーデンのペンパルから旅先の絵葉書が来ました。

 

 

私も旅気分です。

以前から気になっていた有松絞りを見に青春切符で出かけました。

7時20分発 三宮から米原、大垣、名古屋を越し金山までJR.そこから名鉄で有松へ着いたのは

11時過ぎです。慶長13年 東海道に生まれた町で竹田庄九郎始め8人により開かれた

絞りの名産地として栄えたのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%9D%BE%E3%83%BB%E9%B3%B4%E6%B5%B7%E7%B5%9E%E3%82%8A

  

   絞り街道は有松駅下車してすぐです。

先ず初めに絞り会館で資料や実演など絞りについて知識をえます。

 

 今日絞りの実演をされてる方の名前が出てます。

    

気の遠くなるような作業です。 絞り方にも沢山の種類があり、一枚の着物でも絞り方が変わるとそれぞれ

人も変わるそうです。

    素晴らしいねと感動しながら鑑賞しました。

絞りに使う機械?や作品、ビデオ上映を見ながらお勉強。

  

  

市や県の指定文化財の邸宅を見ながら散策。

  

商い中の看板や絞りのれんのお店に入り作品を見せてもらいます。

  

資料に出てたかつ丼の味福へ。 さすが関東寄り。お蕎麦の色も濃く、お味も関西よりしっかりしてます。

   

 山車庫  

  

http://blogs.yahoo.co.jp/mgh03015/30885996.html 竹田家

 

お店を見ていたら奥さまが 「何処から」 「神戸から日帰りで」 「お家の中見ますか?」

ラッキー。でもびっくり広い。。。いったいなん部屋あるのかな? 立派な洋間もあり天井には

鳳凰の天井絵に電気。ガラスは波打ち年代が偲ばれます。築300年ぐらいとか。     

 

  

お座敷には振袖が飾られて、絞りについて説明をして下さいました。

絞り糸をはずした所との違いなども広げて丁寧に教えてくれます。

  

お隣の座敷には家宝の勝海舟のお軸が掛けられ説明もしてくれました。

  

沢山のお部屋を通りお庭に出て散策。お蔵も以前は5棟あったそうですが、今は3棟。

 

 お大名も訪れたお茶室。  立派なお蔵が3棟 

 此処もお庭の一部です。まるで別のお家に行くような感じです。     

素敵な街並みで楽しかった上、今は公開されてないお家の内部まで案内してもらいラッキー。

伝統工芸の保護、後継者育てと日本文化が衰退しない事を願います。

超暑い一日でしたがありがとう。

 

 

 

 私の誕生日のお祝いに、娘がドライブに誘ってくれました。

さてどこに連れて行ってくれるのかな? 25周年を迎える海遊館です。

 

会場と同時に入館しましたが超混雑。記念撮影する親子も長蛇の列が出来てます。

 エリアごとに珍しい魚などが沢山見る事が出来ます。

  

  

  

  

 写真を写したりしながら楽しみます。

  ラッコが子供のハンカチに興味を持ち、

ハンカチを動かす度について移動します。 可愛い!! それを動画で写す人も。

 中3にもなる孫はパパと恋人同士のように

手をつないでます。仲良しなんです。パパ冥利に尽きるねと話しますがきっと後数年も続かないかも?。

 水槽掃除の人を見て小さな子が「宇宙人や」(^。^) 楽しみながらクラゲのコーナーへ

ファンタスチック! 大小さまざま。色もさまざま。

        サメとエイとのふれあいコーナーで

「サードママも魚さわってみたら?」 「魚は家で料理するからいいわ」 

 ペンギン触れ合いは時間が合いませんでした。 

   

昼食はお隣のビルにある大阪の名店が昭和の時代を再現した町「いしん坊横丁」

   

イカ焼き、キャベツ焼きなどを買いベンチで食べます。

   

 外にあるフードコートも超満員。

   

これから何処に行く?帰宅には早いので何処でも連れて行くよと行ってくれましたがいざとなると???

東灘まで戻り「誠味屋」でお豆さんを購入。チョコレート屋さんにより三田に出来た「かねふく」の

からし明太子工場見学に行きました。 明太子が出来るまでの工程など勉強する事が出来ます。

たらこソフトクリームを食べました。甘い中によっぴりからし明太子の味がして美味しかったです。

 

 

JAパスカル三田で野菜など購入。海遊館は出来た時に行ったきりでしたし、嬉しいお誘いの一日でした。

メチャメチャ暑い中東灘区民センターにMさんYさんと「アンサンブル・ショコラ」のコンサートに行きました。

 

指揮をされた中村 正子さんとても素敵でした。

暑さを忘れたひと時です。

マレーシア、ペナンの娘、Tちゃんから「世界のビール」が送られてきました。

行ったことのない国のビールなど興味深いビールが並んでます。

 

 9月に帰国して我が家にもお泊りします。

その時一緒に乾杯するのが楽しみです。

 

7月のレッスン。 絵手紙を描く事も楽しみなんですが会話がメチャ楽しいのです。

衣食住 いろんな話が出ます。Yさんが病院帰りに来たので何処のお医者さんが良いか?

まるでテレビの名医までは行きませんが巷の名医に変わりましてのアピールです。

さて、お稽古は風の谷ファームのスイカやトーモロコシがモデルです。

珈琲ミルクで形を取るのです。乾かした後

コンテを指で色付け。とてもやさいい感じが出るのです。

 ほんわかとした温かいムードで表せるのです。

 

トーモロコシは手に持って好きな角度から墨と顔彩で描きます。

 それぞれ表情が違うのが又楽しいのです。

風の谷ファームの贈り物、オーナーパパありがとう。

夫婦2人暮らしは笑う事が余りありませんが1週間分位笑ってきました。