愛用している羽毛ふとんのクリニングを近くのコインランドリーで数千円で出来ると聞きましたが、十数年使用しているので万が一羽根が出ると困るので購入店に電話して相談。布は日焼けしてるがまだまだ使えるとのことで、クリニングしてもらいました。クリニングはwサイズで5000円。

 購入時の保障カードには羽根のサンプルも有ります。 

マザーグースで購入時、高値だった記憶が有ります。

シングルの方は少し羽根が昨年からで始めたのです。相談したら、作り変える方が良いと言ってもらい、ダウンを40g足して作り変えてもらいました。

新品になりました。良いものを長く使っていきたいですよね。

お取引が長く続いてるのでプラスダウンなどサービスしてくれました。

ありがとう

 

 

上田観生会能楽堂で70周年森 観壽会のお能を見に八人で出かけました。  お知り合い方が「求塚」のシテで出演でお誘いを受けたのです。久しぶりのお能です。

謡が理解しにくいので、謡本も準備してくれてます。

        伝統芸術に触れ楽しい時間でした。

毎年この時期に植木の剪定をお願いしてます。本当は月曜日だったのですが、台風の雨もようで今日に延期になっていました。今日も午後過ぎから下り坂のようで午前7時半には来て作業開始。

   狭い庭に上手に脚立を立て作業してくれます。

早朝から始めて昼食の時間も惜しんで。2時前には完了。

  スッキリ。もうお正月気分です。

Taちゃんがオーストラリアから帰国。10時に大谷本廟で待ち合わせ。H

ちゃんのお参りです。

いつもとちょっと違う雰囲気の本廟。テントが張られ沢山椅子も出されてます。

お聞きしたら法座があるとか?普段はこの場所は閉められて見れないのですが靴を脱ぎ見に上がれます。

 天女が彫刻されてます。六角堂は話を聞いたお坊さん達は入ることも出来ないとか?(奥の方に見えます)

JR京都から大阪に戻りホテルモントレ、随縁亭でランチしました。秋の食材に満足。

  八寸 マッタケの土瓶蒸し。今年の初モン お造り 鶏甘酢 天婦羅お蕎麦と焼き鯖寿司

  デザート

青春時代のHちゃんと過ごした思い出を伝えたり、Taちゃんのペナンからオーストラリア移住の話など帰国便までの時間を調整しながら🍺🍺も楽しみ和食を堪能してもらいました。

又来年の帰国が楽しみです。

 

市立博物館に松方コレクション展を見にMさんと行きました。、さすが地元川崎重工の初代社長。色々と流れはありますが素晴らしい作品コレクションです。 

開港150年にふさわしい展覧会です。

時間があったので、以前か気になってるトンボ玉ミュジアムに寄りましょう。

この辺と思うけどと行ったら、パールミュジアムでした。入場無料なので立ち寄りました。

真珠も神戸の発展に寄与してますね。   

トンボ玉ミュジアムは分かりにくい所に。ビルの二階で外には何の表示もありません。

この辺かなとビルのガードマンに聞くとこのビルの二階。標識は色々あり出せないとのことでした。作品の撮影は禁止。でも体験の所はOK。体験はパス。

丁度作品入れ替えの時で入場料は400円を300円で良いと言ってくれました。

   

ランチは農家でバイキング。シルバーは300円引きの1500円でした。ラッキー💏

旅の話や土曜日のお能の時間打ち合わせなどしてさよならしました。

久しぶりにスイートポテトを作りました。今日のオヤツです。

これからサツマイモの美味しい季節ですね。

もう、ずい分前に処分していたと思ってた絵が出てきました。

息子から電話でお部屋の模様替えをしていたらお母さんの絵が出てきたよ。

私が19歳から20歳の頃描いた油絵です。50年以上昔の若い時の頃。

絵は下手の横好きなんです。

そんなの残ってた?引っ越しの時に置いていてと言ったよ。

もうずい分前のことで忘れていました。

「太陽」シリーズで数枚描いたのですが、、、、3点残ってました。

30号二枚、20号一枚です。

     さて、どうしたもんじゃろな?

断捨離もしなければ。。。。。思い出が甦りました。

 

小学校の運動会。昨夜からの雨も残りどうなることやら??30分遅れで開催される事になり良かったですが学校も父兄も、もちろん子供達も心配だったでしょう。

校長先生の始めの挨拶に感動しました。

職員で水たまりになった運動場の手入れをしてたら、様子を見に来た卒業生がそのままお手伝い。

係でない子供達も頼まなくても手伝いに自主的に集まって来たとのことです。 

楽しんで仲間を信じて。一致団結 のスローガンも生徒達の言葉だそうです。

こんな素敵な生徒が集まる学校で6年間過ごした孫も幸せです。

最後の運動会、赤白がんばります。

  高学年のリレーは迫力もありたのしいです。

  低学年のダンスなども可愛いです。

6年生が綱を出したり得点版を出したりと協力体制もばっちりです。

  

 午前の最後は騎馬戦。最高におもしろいです。

   

昼食はお嫁ちゃんが準備してくれてます。お嫁ちゃんのお母さんや妹、甥っ子も応援に毎年来てくれてます。

沢山の手作りのシューマイなど子供達の好物など早朝から作ってくれています。

 午後は応援合戦から始まります。

父兄の玉入れも卒業生達も参加してます。   全校生の大玉送りも一致団結。 

  1年生の玉入れは6年生がダンスで盛り上げていました。

最後は6年生の組み体操。 中止の学校が多くなってると聞いていましたが色々工夫で素晴らしい演技でした。

    このころから日差しがきつくなりましたが応援する方は曇りで助かりました。

もう孫に小学生がいないので最後の小学校訪問でした。

 

大倉山文化ホールでこうべ長寿祭2016全国シルバー合唱コンクールが朝から夕方までありました。

 

男声合唱団「シルバーボイス」で兄の友人が出場しているので聴きにいったのです。

高齢にも負けず観る方に元気を与えれるって素敵なことですね。

残念ながら私は午後の用事で昼前に会場を出ました。

友人のお孫ちゃんが11月、海外にホームステイに3週間行かれます。

着物地で小袋をプレゼントした時に「孫がホームステイに行く時のお土産にする」と話してたのでその時、「貴方が使って、又何か作るから」と話していました。

お手玉を作りました。もう少し作るつもりとその事をNさんに話したら

「サードちゃんは忙しいから私が何か作るわ」と、、、

クリスマスも近いので壁掛けを作ってくれました。

 お互い顔も知らないのです。私もお孫ちゃんとお会いした事もないのですが

貴方のお友達は私のお友達でいつも助け合いが成り立つのです。

素敵な仲間に恵まれて幸せサードちゃんです。