元気印のthirdchan -158ページ目

Mさんと大阪国立国際美術館の「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」展を見に行きました。

宗教画はあまり好きではありませんがどの絵にも見られる赤い色が落ち着いて素敵です。

  

まだ見ぬ流れの彼方への展示もありましたがこれは良くわからんかった。

 昼食を挟み中之島図書館へ行ってみました。

野口孫一の建築術の展示がありました。11月30日まで

須磨の別邸も興味深いでした   http://www.nikken.co.jp/ja/archives/history/02_04.html

12月26日まで「行列する情熱展」おどるばけるつどうで古来、事あるごとに「行列」し、おどったり、見物したりの資料は興味深いです。

本好きの孫にも見せたいがきっとお土産ショップで欲しがるものが多いかも??

 

そして重要文化財の中之島公会堂に向かいました。ガイドツアーで申し込みをしてなかったのでやはり特別室は残念ながら見れませんでした。

次回は申し込みをして見学しましょう。

 これで私達に許される時間いっぱい帰路に向かいました。

 

 

錦秋茶会で早めの忘年会、霜月の会をしましょうと話しがまとまりました。

昨年と同じ皆さんの足場がいい所、新長田で。22日に予約。

アクリルたわしを年末の大掃除に使ってもらうのにいいかなと心ばかりのプレゼントを作りました。

11人分12玉のアクリル毛糸を購入。余り種類がなくって色合わせがうまくできませんでしたがまあ、いいか。

細切れ時間で出来上がりました。 

 使い方の説明も付けました。

40代の頃時々苦しくなり、24時間の心電図をとったり、階段を上り下りしたり、ベルトコンベアーの上を走ったりの検査で狭心症と言われてニトロを持ち歩いていましたがいつの間にか使わなくなっていました。

数年前から又発作のように奥歯辺りから、時々痛みが出て心臓が痛む。、脈は1分間に多い時で6回ぐらい、少ない時で1回ぐらい飛びます。掛かり付けの先生に相談。24時間の心電図をとった結果 不正脈。痛みは何から??心配するほででないと言われ、ニトロを貰い何度か飲んでます。

循環器が専門でないので発作後、(発作時には日時は記録)それを持って、自宅近くの循環器にも行ってみました。結果は同じ。

でも不整脈と発作が気になります。

この度フリーペーパーで西区に昨年開業の北西ハートクリニックの案内が出てました。 

循環器でエコーやCTのでの検査もして下さるので先週火曜日行きました。

先生に今までの出来事を相談。その場で心電図。レントゲン、クレアチニン(腎臓の検査・造影剤で必要)、血管伸展性など調べてもらいました。

その場でわかったのですが血管年齢は若い。右は60代後半、左は60代前半。好き嫌いなく何でも食べれるし、晩酌もするし(笑) よく歩いてるからかな??

今日影剤を入れての検査結果を聞きに。大丈夫。僧帽弁が少し閉じたりするのがうまく行っていないがこれは1年に1回エコー検査をすると良い。

不整脈は悪い不整脈でないので心配はいらないとの事です。発作も神経的な物があるのでは??

気になるのだったらニトロを持っても飲んでもOK。

夫も結果を聞きに行ってたので先生に原因は夫?

先生が「それはどうかな??それは知らん。」といってましたがこれで安心。笑!

夫が「安心して遊べるな?海外も行けるな?」と言ってくれました。

娘に話すと「それでお小遣いももらったん?」 私「それは貰ってないけど苦労した分今遊ぶわ。」 

娘「結構遊んでるで!」

私「まだたらん、まだ苦労の半分も行ってない」

娘「そんなことない。もう~80%はいってるで」

こんな会話が出来るのは異状がみつからなかったから。幸せです。

ホテルのように綺麗な病院。気持ちよいソファー。会計の時も受付に行かずとも、座ってる所まで来てくれて膝まずいて会計をしてくれます。

一年後の検査も同じ状態であるように気を付けて生活をしましょう。

http://shhc.jp/ 北西ハートクリニック

 

 

 

 

 

 

錦秋茶会の目的?願い?はリーダーの言葉を借りれば文化の地産地消活動の中で、障害と向き合いながら働く女性達が、お茶を楽しみ合いながら

ご自服点前のおもてなしをたのしみ、お互いが座辺師友としてふれあう。

今年も晴天の秋空のもと離宮公園茶室で開催をしました。

私はほんの少しのお手伝いしか出来ないのですが参加する事で有意義な時間を過ごす事が出来るのです。

13名のスタッフは9時から準備。お茶室準備や一年間のメンバーの作品展なども同時にします。

お茶室準備 

作品展示や会場設備。      着物地のお洋服も並びます。待合や廊下に作品を並べます。秋らしい風情に又一足先にクリスマス飾りなど力作が並びます。 

 お茶席は4席設け、その後作品を見ながらご自服を楽しんでもらいます。

色づき始めた紅葉の下で結婚式の前撮りのカップルにも声援を「おめでとう」

クローバーさんの女性達も日々の作業を忘れ、お茶を楽しんでもらいます。

 2班に分かれてお茶席とご自服席を楽しみます。

 昨年もした事を思い出して聞かせてくれます。

終了後記念撮影。その前に感想をお聞きすると皆さんとても楽しかったと言ってくれました。

 

スタッフ入れて50数名のお茶会になり、楽しい日になりました。 感謝❤

 

 

  

 

 

早朝より京都に出かけました。ますは烏丸下車。文化博物館「黄金のファラオと大ピラミット展」 数年前に訪れた暑い夏の日を思い出しました。

地図を見てラクダに乗りシナイ山の日出を見に行き、軽い高山病らしきものになったのを思い出しましした。

 

ピラミットなどの説明は今日の方が鮮明です。記憶が薄れてます。

秋の一般公開の今回初公開のハリストス正教会に行きました。

11月7日までの公開です。入場料は800円

内部撮影は禁止ですがシンプルなステンドグラスが日を浴びてイコンをはめた祭壇を照らしとても美しかったです。

外部は撮影出来ました。小さな白い教会です。  

朝日新聞から。

写真・図版京都ハリストス正教会の聖障(イコノスタス)=京都市中京区、佐藤慈子撮影

「京都非公開文化財特別公開」(京都古文化保存協会主催、朝日新聞社特別協力)では、ふだん寺社の参加が多い中で異色とも言える、京都ハリストス正教会の大聖堂(京都市中京区)が公開される。

 生神女福音(しょうしんじょふくいん)大聖堂は1903(明治36)年の完成。京都府庁旧本館を手がけた松室重光の設計で、東方正教会の流れをくむ日本ハリストス正教会の本格的な大聖堂としては、現存する最古のものだ。八角塔とドーム屋根が特徴のロシア・ビザンチン様式で、市の指定文化財。流れを継いだ豊橋や函館のハリストス正教会の聖堂は、国重要文化財だ。

見学後国立近代美術館まで歩きました。

 

明るい色彩で家族の特に子供の表情が素敵でした。

今回の一番のお目当ては若冲生誕300年 「若冲の京都。京都の若冲展」 京都美術館です。

 

先週伏見の若冲のお墓と五百羅漢を見てきた所が映像が会場でも見られました。

さすがこれだけ素晴らしい作品巡りをするとクタクタです。

入場券は日記帳に貼ります。

どうしても京都まで足を運ぶと欲が出るのです。充実を少し通り越した一日でした。

 

 

9月中ごろに観光英語検定3級受験を申し込んでたのです。 何か目的を持つ。何か励み?になる事をと自信もないのに申し込み。

記憶力の悪い私は学生時代から一夜漬け。10月に入ってから勉強すればいいか。高齢になり何事も一歩先進二歩後退の日々です。

子供と話していて一歩先進二歩後退でなく三歩後退でしょうと言われてます。10月に入りさて勉強をと思ったのですが、海外旅行に美術館めぐり、

講習会、いつものレッスン、ハイキングなどなどで出かける事が多い。今週も火曜日以外毎日お出かけです。これって、不合格の時の予防線???

テストが終われば気晴らしに相楽園の菊花展に行くつもりと話してたら昨日ハイキングに行ったのにもかかわらずMさんがご一緒してくれました。

受験会場から5分ほどです。二人でのんびり菊見です。

相楽園は、小寺泰次郎氏の本邸に営まれた庭園で、明治18年頃から築造に着手し、明治末期に完成したものです。

昭和16年から神戸市の所有となり、一般に公開されるようになりました。菊の時期と躑躅の季節が美しいです。

県庁のすぐ近くでこんな癒しの場所があるなんて素敵でしょう。

飛石や石橋を渡る池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の日本庭園は素晴らしいです。

     樹齢500年余りのクスノキ          

旧ハッサム住宅(いずれも重要文化財)内部の一般公開がされてました。

     光を取り入れた美しい異人館です。 重厚な正門と欧風建築が印象的な旧小寺家厩舎、    

ここでも石に描かれた金魚のアート展が。

 

県庁の所でMさんと別れ私は元町商店街の方に向かいます。 ハロウィンのイベントで盛り上がってます。

     パンプキンの容器に入ったプリンを持って兄のお見舞に行きました。先日のスリランカ旅行や今日のイベントの写真など見せながら思い出話もしてきました。

 

毎日新聞で募集していたハイキングラリーに申込んでいたのです。7キロ、中級コース。池田市の五月山を登ります。五月山は小林一三、逸翁美術館など行った時に数回登った事があるのですが今回のコースは初めて、集合場所に行くまでに2時間。それを足すと10キロぐらいは歩いたでしょう。

10時受付。長蛇の列。

五月山動物園を通り、細河小学校までは余裕。中川原町ルートはかなりキツイ

 

まだこの辺りは大丈夫ですが、人一人が通るのがやっとで昨晩の雨でぬかるんでるので大渋滞。私も写真どころではない。短い足を背一杯伸ばして滑らないよう気をつけます。  2時間後丁度お昼に

日の丸展望台に着きました。

お弁当を食べて自然とのふれあいコースを下ります。途中吊り橋もありました。市内に出て池田城跡を通過、     五月山公園に着くと毎日放送のくっさんが迎えてくれます。

完歩証とお土産がありました。 順次下山してきます。

池田から十三で乗り換え三ノ宮へ。

昨日Mさんから三ノ宮そごうで開催されてるオシャレマダムのチケットをいただいてたので見に行きます。

人生色々。オシャレに生き甲斐を求める人。私の様にスッピンで人生を楽しむ人。

超高齢にになっての華々しいオシャレに違和感がありました。

山道は少しぬかるんでましたがお天気に恵まれ良かったですよ。

 

10月13日は豆の日なんですってえ。なぜ豆の日?15夜は芋名月。13夜は豆名月。それから豆の日に制定されたそうです。国連でも豆の日が、、、

身体に良い豆料理を食べよう2016の情報を新聞で見て申込んでいたのです。当選。講義を聞きに行く事ができました。

全国和菓子協会専務理事の藪 先生の講義は最高です。食文化、豆についての栄養素など話は素晴らしいものでした。健康のためにもっとお豆さんを食べないと。。。。

二部は豆料理の実演です。手元を写し大型スクリーンで見る事ができます。

そして試食もありました。スープ、豆のマリネ、そして豆インビーンズローフと豆、マメ、、まめなんですが全て豆とは思えないお料理です。

その上お豆さんのお土産まで付いてお勉強させてもらい有意義な午後でした。

レシピ本も頂いたので作りましょう。

楽しみの絵手紙の日です。コーヒーフィルターを貼り栗を見ながら描きます。

いろんな種類の落ち葉を見ながら二枚目も仕上げました。

9月の作品が(額)が乾かなかったので仕上げは先生が。

ありがたいです。早速作品を入れてみました。

来月3日離宮公園で錦秋茶会が有るのでお弁当用のランチョンマットを作ります。

その後、茶会の打ち合わせ。支援センターの子供達も参加してくれるのです。

お天気になるといいですね。

先程今日のおやつを作りました。スィーツポテトです。

上にミックスドライフルーツをのせました。