自宅で出来たリンゴが送られて来た。東北でなく、兵庫産。

おすそ分けに二つ頂きました。夕食のビールのアテに食べると、これがまた美味しい。

普段は皮つきのまま食べることは我が家では100%ないのですが、🍺🍻で私は皮をむきに立ちたくない。まだ飲んでるし、

彼は飲み終わり包丁でなくバターナイフを持ち出し、丸かじりしたり、、、、

私にもカットしてくれます。ビールのアテにバッチリ👌

美味しいね。素朴なお味で、昔話になりました。昔は紅玉と言う銘柄で木箱にはいり、籾殻の布団の中にリンゴ。大家族の子供の頃はリンゴ木箱が台所にありました。

お人形を縫って籾殻を中に入れてたと姉達と過ごした昔を思い出しました。思い出話しにリンゴひとつでシアワセ。ありがとうございます。

難波高島屋での民藝の日本を見に行きました。庶民が愛用した品の素敵なこと。

大量生産されるのと違い、暖かい心が感じられます。

地下鉄で移動して大阪阪急へ。昼食は生ハムとスパゲティです。

ここでは白洲正子展を見ます。

さすがお着物で来られてる方が多いです。

売り場の方でも着物にまつわる伝統工芸士の方の鼻緒付けなどを見ることができます。

 

どちらの展覧会も日本文化を再確認できる良い展覧会でした。

午後明石文化博物館での第9回墨咲会水墨画南画展に三人で行きました。M・Y先生が出品されてるのです。

  

先生の作品は素敵。

まだ他にも展示されてるのですが撮影班以外は写真禁止で撮影班の腕章を少しお借りして1作だけ写させて貰いました。

どの作品も素敵です。同じフロアーで川中義廣パステル画展もありました。

こちらも写真はダメ。

どちらもすばらしい展示会でした。

2回目の大量生産のドギーバッグです。先日のレッスンで先生がこれから作るとおっしゃるので、先生はお忙しいからお手伝いすると紙を預かりました。

出来上がりました。明日お届けしましょう。

Aちゃんと大阪国立国際美術館にブリューゲルのバベルの塔を見に行きました。Aちゃんに私これ現地で見てきてると話して恥をかきました。

バベルの塔は二作あるのです。私が見たのはウィーン美術史美術館所蔵の「大バベル」です

今回来日しているオランダ、イマンス=ファン・ブーニンゲン美術館所蔵の「小バベル」です。

1563年にウィーンの「バベルの塔」を描いたすぐ後にロッテルダムの「バベルの塔」を描いたとされています。

「大バベル」114×155cm


「小バベル」60×75cm

会場に着くとチケット売り場は長蛇の列です。バベルの塔の前は前列で見たい人はと規制があります。その列は30分待ち。私は二列目から見ることができましたが、この小さな作品の中にミクロの世界の人物が1400体描かれてるという説がありますが、拡大されているののを見ると頷けます。実物では双眼鏡がなければ人物はわからないわ。

今回のパンフレットはこれ

ウイーンでのパンフレットは

ヒエロニムス・ボスの作品も沢山あります。数展は見たことがあるねと話しました。よく一緒に行ってるので先日の怖い絵の時かな?なんて。

地下二階での風景表現の現在展は理解できないねと!

昼食後、大阪市立東洋陶磁美術館まで歩きました。途中先日まで工事中だった新しくオープンする香雪美術館をちょっと覗いて見ました。

ビルの4階で準備中。7日からオープンです。御影にある分室のようです。

因みにこんな感じ。素敵です。  

東洋陶磁美術館では中国陶器展をしてました。

   

この界隈は素敵な建物が多いです。

公会堂、市庁舎、図書館などが並びます。香雪美術館 7日から12月17日まで「利久と剣仲」展があります。時間を見つけてまた見に行きましょう。

 





2年に一度行われる都市コホート研究追跡検査に三人で行きました。今年で4回目です。健康検査でボランティアです。身体生理学的検査、血液検査、血圧検査、尿検査、不正脈、内臓脂肪、骨粗鬆症、皮膚水分量測定検査などもしてもらいます検査で余った血液は個体番号で冷凍保存。結果は後日、問題がある場合は医者へ行く指示までいただけます。ボランティアしながら自分の健康管理ができて嬉しいです。2年前から身長、体重、腹囲小さくなってました。w

午後は以前花鳥園と言ってたところが動物王国になり、近いので遊びに行きました。

子供連れで賑わって動物園より面白い。動物と触れ合えるところがいっぱいありますし、花々も満開、大人も楽しめます。

  

鹿と思ってたらシタツンガと言うそうです。

 

ワキツネザルはあちこちにたくさんいます。

 

オニバスの裏側も見せてくれてます。

 

色とりどりのスイレン。

  

モモイロペリカン

 

どの動物も仕草が愛らしい。

 

バードパフォーマンスがありました。時間おきに色々パフォーマンスが沢山行われてる。

 

ドクターフィッシュ(ガラルファ)三人で体験。初めはこそばいですが慣れます。角質が取れたかな?

 

ビントロング、ジャコウネコ科ですが初めて聞く名前。

 

クルマサカオウムはクルマサカ車冠と書き羽と鶏冠がピンクで世界一美しいオウムといわれ、一夫一妻で一生添い遂げるオーストラリア原産のオウム。

     

水辺では水鳥、鯉など餌をもらえるとわかると直ぐに寄って来ます。

エンジェルトランペットは満開。

 

カピバラも人なっこいです。

 

私と同じ怠け者。

  

美しい鳥がいっぱいいます。オオギバトの冠はレース。写真では分かりにくいですがとても綺麗な鳩。

 

    

童心の返り楽しんだ午後です。

8月は絵手紙夏休みだったのでとても楽しみでした。

多才なMさんがモラ刺繍のお土産を持って参加。嬉しい。ありがとうございます。

そしてカレンダー、一カ月毎日絵と文が変わる日めくりじょうです。

私たちも作りたいので借りて来てコピーして配ります。

さて今日の作品はハガキ立てです。ラップの芯に素晴らし紙を貼るのです。

この紙は一枚数千円。日展に応募される方の練習に使われた金粉入りを頂いて貼るのですがラップ芯を切るのが大変。

オヤツタイムは話が弾みます。美味しかったのよ。お抹茶も立ててくれました。

色々と作品ができました。

そして次回は新春に向けてわんちゃんを描きます。

来月も楽しみです。

いつものパルシネマへ二本立て映画を見に行きました。

家族はつらいよ2は良く笑いました。運転免許返納を進める家族とおじいちゃん。

おじいちゃんのお友達の死とメチャ面白かった。

いつまた、君とは戦後の生活の痛みが判ります。涙が出ました。

県立芸術センターでのミュージック・グランプリ・フェスティバルに行って来ました。

若い音楽家の優れた演奏など聞けるコンサートです。兵庫県の芸術家で沢山の賞を勝ち取った方々です。

 

みなさん有名な賞を受賞され、小学4年生の少女も。

心揺さぶられる演奏や声楽です。

将来世界に羽ばたき、世界に名を届けるメンバーです。

 

楽しみな演奏会です。

地下鉄二駅乗ると学園都市。そこには流通大学、外国語大学など有名大学が集まっています。

神戸芸術工科大学では毎月一回映画上演会があるのです。情報は以前から得てたのですが、今日初めて行って来ました。地域の映画好きが集まっています。

 

イタリア映画の「自転車泥棒」 1948年のフイルム作品です。懐かしい。

事前申し込みもしなくていいのでラッキーです。