パルシネマ に行ってきました。女王陛下のお気に入りのオリヴェア、コールマンが良かった。アリースター誕生はレディーガガ良かったです。

8/30(金)~9/10(火)

12日間

8/30(金)~9/10(火)

女王陛下のお気に入り

女王陛下のお気に入り

2018年/アイルランド・アメリカ・イギリス合作/THE FAVOURITE/120分/PG12

アリー/スター誕生

アリー/スター誕生

2018年/アメリカ/A STAR IS BORN/136分/PG12

●上映時間

女王陛下の10:1015:0519:45
アリー/ス12:3017:2021:50終

 

 

夫が黄斑前膜でアイセンターに入院。手術を受けました。同じ病名で私も10年前に手術。アイセンターは市民病院の隣で市民病院の眼科と同じ。かかりつけ眼科で主治医も同じ先生を紹介してもらいました。

事前検査はすでに済ませて月曜午後入院。火曜日11:30から予定通り1時間で終わりました。10年の間にすごい進歩。

睫毛ガットもなし。術後も痛みがなければ点滴は直ぐに外してもらえます。      

部屋も清潔で使いやすいです。  食事内容もいいし、お茶やお湯もいつでも飲めます。

ロビーではいろんなイベントがあり、今日は二胡の演奏。  申し込んでおけばボルタリングもできます。

月曜日入院、火曜日手術。木曜日退院です。退院後の生活は目薬は同じですが、直ぐに洗顔OK。私の時は2週間後。重い物を持っても引っ越し屋さんのようでなければ大丈夫。アルコールも退院後からOK。私の時は全て二週間後からでした。医学の進歩で機械も良くなり術後の暮らし方も変わっていました。

娘家族が千葉の名産をて持って帰神しました。昨夜は内孫達も来てにぎやかな食事会。忙しすぎて写真を忘れています。

落花生が有名で落花生のご飯の素、生落花生、そしてみそピーナツ用の落花生をもらいました。ご飯の素はおおまさりと言う種類で大きいです。

みそ落花生は学校給食にも配膳される郷土料理。小さめのピーナツです。パチパチ言うまで中火で炒めました。みそ、砂糖、はちみつで味付けてゴマを振りました。

美味しかった。また送ってもらいましょう。ちりめんじゃこを入れるといいねと話しながら、生落花生を茹でて。

今夜のメインはヘレカツ。昨夜の残りの豆アジオなどで食べてもらいます。ケーキも買ってきてくれてます。    充電しておきましょう。

DJ=大学女子の事らしいです。学校の様子を見せてくれます。

浴衣で授業を受ける日があるそうです。初めてのアルバイト。世界からのお客様のヘルプを5日間したそうです。授業中。写真映してもいいの?はい。これを映して自宅学習とか。

学食朝食100円

ありがたいですよね。自宅で朝食時間がないときは時々お世話になってるようです。お昼はお弁当持参。二つ持っていく時もあるようです。東京のラッシュは大変。めちゃくちゃ早く自宅出発。

楽しそうな学生生活を聞いて安心しました。お誕生日もしてもらい幸せです。

 

お買い物にイケヤに行きました。昼食にザリガニを食べたとFBの人から聞いていたので私も初挑戦。

夫は子供のころ食べてたと言ってましたが私は初。

スウェーデンでは冬が長く、日照時間の長いこの季節のパーティーに欠かせないの風物詩。

やはり伊勢海老がいいな~。 でも美味しかったよ。

8月は「心通わす市民運動」月間です。

今日の人権啓発映画は「君が、いるから」です。母親からの心理的虐待を受けた少女が触れ合いを通じて価値観に気づいていく物語で字幕、副音声つきです。中村珠緒、工藤綾乃出演です。

http://www.hyogo-jinken.or.jp/document/video/cat/hyogo

人権講演は東ちづるさんです。還暦を迎えられるのに若々しい。お話も素晴らしい流れで話されます。

自分らしく生きるのきっかけになった出来事から話され、自分の人生を心豊かに送るについて、人権についてはなされました。

すみれ会の日です。ラベルマイティを使って作ります。

  縦書きや横書きの一筆箋に挑戦したり、絵や写真など挿入したりと楽しめます。帰宅したらお友達のも作ってプレゼントしましょう。

PC同好会に行くと皆さん手作のパッチワークや着物生地の袋にPCを入れられています。私も新しいPCになったから袋を作ろうと思いましたが、この暑さ。ミシンを出す気も起らず、まして沢山の布の中から色合わせも面倒。色々と刺繍しているてテーブルセンターなどリメイクしようかと思いましたが上手く刺繍模様が入りません。未使用の手芸品の中からランチョンマット(25,6年前に作った)のがサイズがいい。裏もつけているのでい、これなら二枚合わせてすぐにできる。二枚合わせてファスナーをつける。

適当な長さのがあるか?上部の長さがないので横を開けることにしました。マウスパッドと入れると丁度いい感じ。

マウスパッドはハワイで購入したものを長期使用。

マウスとコードはまちのあるこの袋がピッタリ。

午後からかかり、夕方には完成。当分これを使いましょう。

パルシネマ に行きました。本年度アカデミー賞3部門受賞の「グリーンブック」

天才黒人ピアニストとイタリア系用心棒のコンサートツアーに向かう二人が人種差別のきついアメリカ南部に向かう途中の出来事が二人の仲に友情が芽生える実話。黒人専用ガイドがあるのも始めて知りました。

「天国でまた会おう」先日終戦記念日を迎え、高齢者の方々が語り部をされているのを聞き心を痛めています。でも戦争の映像場面では平和のありがたみがますます実感出来、戦争場面は怖かったですが良かったです。

夏仕様にする時、美術館に行った時見たのを真似して、風鈴の短冊を替えようと6月に作ってみてたの。でもみんなが今のままが方が良いよと言われて。

  

今日残っていた和紙で、遊びました。

 

暑い中県美に行きました。山村コレクション。山村硝子社長が集めた前衛画です。

 写真撮影はOK。   吉村益信さんのPigは豚の剥製とプラスチック、ワックス、水で1917年の作品です。

  

 

コレクション展はけんび八景と八田豊展。

昼食をはさみ元町大丸へ岩合光昭、猫と爺ちゃん展へ。癒されます。  大丸画廊にも寄りました。それぞれ会場にいるときは涼しいですが外に出ると汗 汗で大急ぎで帰宅しました。